お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

空前の猫ブーム! 今、働く女性が飼ってみたい猫の品種ベスト5って? 

ファナティック

最近、にわかに巻き起こっている猫ブーム。タレントのSNSを覗くと、自分の飼っている猫の画像をアップしていることが多く、その愛らしさについつい自分も猫を飼いたくなってしまうもの。そこで今回は、働く女子が選ぶ、飼ってみたい猫や飼っている猫の品種について調査してみました。気になるランキングベスト5は……!

1位 アメリカンショートヘア……32%
2位 三毛猫……22%
3位 マンチカン……19%
4位 スコティッシュフォールド……15%
5位 雑種……12%

※5位以下は省略。まとめ参照。

1位■定番のアメリカンショートヘア

・「アメリカンショートヘア。おてんばな性格で、楽しい気持ちにさせてくれそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「アメリカンショートヘア。顔がこぢんまりとしていて、毛も抜けるのが少なさそうなので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「アメリカンショートヘア。模様もかわいいし、やんちゃで人懐こいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

やっぱり猫と言えばアメリカンショートヘア、通称「アメショ」。毛並みも艶やか、性格もおてんばで飼ってて飽きがくることはなさそう。

2位■スコティッシュフォールド

・「スコティッシュフォールド。丸顔がたまらなくかわいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「スコティッシュフォールド。かわいいし、すごく人間に懐くらしいので、一緒に暮らすと楽しそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「スコティッシュフィールド。耳がペチャンとなっていてすごくかわいいです」(32歳/その他/その他)

ぺたんと折れた耳が特徴のスコティッシュフォールド。人懐っこく甘えん坊で、猫のツンとすました感じが苦手な人でもその虜になってしまうよう。

3位■日本といえば三毛猫

・「三毛猫。かわいいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「三毛猫。日本猫が好きで、一番魅力的だと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

日本といえば、白・茶色・黒の三色がきれいな三毛猫。いろんな種類の猫がいるものの、味わいのある配色の三毛も捨てがたいですね。ちなみに、白・茶色・こげ茶のものは「キジ三毛」と呼ぶみたいです。

4位■ポテッと短い足が魅力のマンチカン

・「マンチカン。足が短くてかわいいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「マンチカン。短い足でポテポテと歩く姿がかわいい」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ポテッとした短い足がたまらなくかわいいマンチカン。実は好奇心が強くて社交的な子が多く、犬に近い性格をしているのだとか。でも、強く怒りすぎると飼い主のことを怖がってしまい、心を開けなくなってしまうよう。しつけの加減がポイントになりそう。

5位■日本一飼われてる雑種

・「雑種。いろんな猫がいるし表情がかわいい」(23歳/その他/その他)

・「雑種がいちばんかわいいです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「雑種。安いからね」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

さまざまな種類の血が混合しているため、猫によってその血筋も違い、それにともなって性格も千差万別の雑種。お値段的な購入しやすい価格も魅力のようです。

まとめ

いかがでしたか? ちなみに5位以下だとシャム猫、ペルシャ猫、エキゾチックショートヘア、ノルウェージャンフォレストキャット、キジトラなどが挙がっていました。さまざまな猫の種類があるものの、最近の人気はスコティッシュやマンチカンなど、飼いやすい品種のよう。甘え上手な猫のほうが女子人気が高いのかもしれません。あなたが飼ってみたい猫はいましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:207人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]