お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ネイル

爪先のおしゃれ! ハンドネイルはジェル派? マニキュア派? ノーネイル派?

ファナティック

日ごろのネイルのお手入れは、できれば時間をかけて行いたいもの。でも現実には難しいものですよね。そこで今回は働く女性に、爪先のおしゃれについて、聞いてみました。

ジェル派

・「ジェル派。マニキュアは持ちが悪い。ノーネイルはさびしい」(34歳/その他/営業職)

・「ジェル派。長持ちするし、いろいろアレンジを楽しめるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ジェル。自分で出来るし、一度塗ればしばらく持つから」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ジェル。持ちがいいので」(26歳/その他/事務系専門職)

3週間~1ヵ月くらいキープできるジェル派の意見です。ジェルを爪に塗って、UVライトやLEDライトをあてて硬化させることで仕上げます。そのため、一般的なマニキュアより効果が長持ちすると言われているようです。

マニキュア派

・「マニキュア派。ジェルは時間もかかるし、お金もかかるから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「マニキュア派。ジェルはオフ時に傷む。セルフでマニキュアのほうが手軽だし、傷みにくいので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「マニキュア派。ジェルは自分だと難しそうだから。マニキュアも面倒なときはノーネイル」(27歳/情報・IT/技術職)

・「マニキュアを使う。ジェルはお金がかかるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ジェルは爪を傷めてしまいそう、お金がかかると言う人はセルフでマニキュアを愛用しているようです。好きなときに好きなカラーで仕上げることができて、剥がれてしまった場合、自分でケアできる手軽さもありますよね。

ノーネイル派

・「ノーネイル。かたい仕事なので。やりたいけど、自分でうまく塗れないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ノーネイル。そっちのほうが上司に受けがいいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ノーネイル。派手なのは嫌いだし、手入れは面倒。お金もかかる。爪に薬品をつけたくない」(25歳/情報・IT/技術職)

・「最近はノーネイル。匂いがきついから」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

仕事の都合上、ネイルはできない、またはあえてしないという人もいるようです。社風や上司や取引先のテイストに合わせると、ネイルは避けるケースもありそうですよね。匂いが苦手という人もいるようです。

まとめ

仕事時に爪先がきれいだと、ちょっとしたテンションUPにもなりますよね。その反面、ハンドネイルに、できれば時短で済ませたいと思う人も少なくありません。なかには爪に何かをつけること自体が嫌だという人の意見も。ここぞというときだけにネイルをする人も少なくないようですね。自分に合ったケアで爪先をきれいに保ちたいものです。あなたはどんな爪先のおしゃれをしていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月3日~2月8日
調査人数:211人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]