お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性が、子どもを持つ前に「これだけはやっておきたいと思うこと」3選

ファナティック

妊娠出産、そして子育ては大きなライフイベントのひとつ。これまで経験したことのないようなできごとがたくさん起こる一方で、今までできたこともできなくなってしまうことも。また、子どもを授かる前に準備しておきたいことだってあります。そこで今回は、女性のみなさんに「子どもを持つ前にこれだけはやっておきたいと思うこと」について教えてもらいました。

お金を貯めたい!

・「貯金。子どもを産んでからちゃんと仕事に戻れるかわからないから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「貯金。子どもにはお金の不自由はさせたくないから」(31歳/その他/その他)

・「それなりのお金を貯める」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

妊娠出産準備だけでなく、育児にはとにかくお金がかかりますからね……。できるだけ貯金はしておきたいものです。

旅行!

・「旅行に行く」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「夫婦で旅行。子どもができたら、日々の生活の追われるだろうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「海外旅行。妊娠したり、子どもができたら、なかなか海外に行けないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼と2人で海外旅行。子どもが生まれたら中々ゆっくりできないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

妊娠中のときだけでなく、赤ちゃん、小さな子どもを連れての旅行はいろいろと制限があります。また、いざ子育てがはじまればなかなか自由な時間というのはつくれないもの。パートナーと水入らず、自由な旅行をするのなら、子どもを授かる前に……と思うみたいですね。

体作り・ボディメンテナンス!

・「食習慣を見直す」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「体調を万全にして、体力をつける」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「脱毛。友人がそうぼやいていたので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

子どもを産み、育てるのはとにかく体力がものを言います。また、ボディメンテナンスも妊娠前にすましておくのがよさそう。

妊娠すると、今まで当たり前にできていたことが難しくなってしまうこともあります。将来のために、妊娠前にどんなことをしておくべきか、しっかりと考えておいて損はなさそうですね。あなたは、子どもを授かる前にどんなことをしておきたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]