お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性の本音! これが女の「順調な人生」4選 「玉の輿で寿退社」ほか

ファナティック

女性と男性の価値観の違いというのは、端々でよく現れます。買い物や恋愛、仕事でも、「男の人の考えは理解できない……」と思った経験がある人も少なくないでしょう。この感覚の違いというのは、ライフプランにも顕れるものなのでしょうか? そこで今回は、働く男性に、女性の「順調な人生」とはどういうものか答えてもらいました。

■お金持ちと結婚!

・「お金持ちの男と結婚している人が人生順調だ思います」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「職場恋愛で、玉の輿で寿退社。」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「がっつり働かなくても旦那の稼ぎだけで生活でき、自分の好きな習い事をしている人生」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「若くして玉の輿結婚できた人」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

「順調な人生=結婚」と考える男性は多いようです。中でもお金持ちの男性と結婚した女性に対して「人生順調だな」と思うようです。少し古い価値観のような気はしますね。

■女の幸せ=子ども?

・「20代でいい人と結婚して子どもを産んで、それなりに自分でも会社に勤めずに稼げている人」(32歳/情報・IT/技術職)

・「子どもをたくさん産んで楽しそうに街を歩いている女性」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「子供に恵まれ、夫が優しい事。」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「子供がいて、家族とともに幸せに暮らしている人。」(32歳/商社・卸/営業職)

「結婚して子どもを産む」という選択が必ずしも女性の正しい人生ではない、という考えが広まっている一方、このような意見を持つ男性は非常に多いようでした。このような価値観は根強いようですね。

■家庭と仕事を両立させる

・「結婚して、子どもがいて、仕事もこなしている人」(26歳/建設・土木/技術職)

・「結婚生活と仕事を両立させている。」(36歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「仕事のキャリアと結婚生活をうまく両立させている女性は成功しているように見える。」(36歳/その他/その他)

・「子育てして、職場復帰できた人。」(36歳/医療・福祉/その他)

家庭と仕事を上手に両立している女性が「順調」と見えるようです。これは上のふたつに比べて新しい価値観かもしれませんね。

■人間関係に恵まれている

・「老若男女幅広い交際をしている人生」(31歳/不動産/その他)

・「常にちやほやされてモテモテ。お金や生活の苦労をせず、好きなことだけやって生きていけている。」(33歳/その他/専門職)

・「友人が多く、おしゃれで良い物を身につけている。」(26歳/情報・IT/技術職)

・「周りから見て、気分が落ち込んでいる様子がなく、いつも元気な笑顔で過ごしており、誰とでも仲良く接している人。」(36歳/医療・福祉/その他)

結婚や子どもといった角度ではなく、まわりの人間、交友関係に恵まれている人は「順調そう」と見えるようです。順調な人生を歩んできたからこそ自分の魅力も磨かれ、まわりの人間にも恵まれている、という考え方なのかもしれません。

■まとめ

男性が考える女性の順調な人生は、まだまだステレオタイプなものが多いようでした。ライフスタイルが多様化している現代社会、男性たちにも、女性に対する考え方を少しずつ変化させてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数469件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]