お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

「洋式」or「和式」 女子は公共のトイレでどちらを選ぶ?

ファナティック

トイレ出先で急にトイレに行きたくなっちゃった……というような経験が、今までに何度もあるかと思います。入った女性トイレに「和式タイプ」と「洋式タイプ」の両方用意されていたら、あなたはどちらを選びますか? どちらにも長所短所はありますが、女性のみなさんはどちらを選ぶのでしょうか。アンケート調査で聞いてみました。

Q.公共のトイレ施設で和式タイプと洋式タイプがあったら、どちらの個室を選びますか?

洋式タイプ……73.0%
和式タイプ……27.0%

7割以上の女性が洋式タイプを選択しました。和式タイプにも一定の需要はあるようです。では、それぞれの意見をくわしく見ていきましょう。

■洋式のほうが清潔感がある?

・「和式だとキレイに使われていないことが多く、使いたくないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「洋式のほうが飛び散りが少なくキレイな気がする。除菌グッズもあるかもしれないし、なければトイレットペーパーを敷いて使う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「和式の場合、地面が汚いことがあるから」(21歳/自動車関連/事務系専門職)

・「洋服が汚れそうなのがイヤだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

便座の汚れはどうにかなるけど、地面の汚れはどうにもできない。という声が多く寄せられました。スカートや丈の長いパンツをはいていると、ますます汚れに敏感になりますよね。そのような理由から洋式タイプを選ぶ女性が多いことがわかりました。

■洋式タイプのほうが、態勢が楽♪

・「座って休めるから。長いスカートでもやりやすいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ヒールを履いているので、座ったほうがいいから」(29歳/医療・福祉/その他)

・「リラックスできる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

こちらも納得の理由です。どうせなら、楽な態勢でゆっくりと、おだやかな気持ちで事を済ませたいですからね。

■古きよき日本の心、和式に限る!?

・「知らない人が座った後に便座に座ることに抵抗があるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「他人のお尻がついた便座に座りたくないので。床が汚れていなければ、基本は和式を選びます」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「直接肌に触れないから、衛生的だと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「便座に触れるのを気にしなくていいから」(27歳/金融・証券/営業職)

さてこちらは和式タイプ派。便座に触れたくないから、という意見が圧倒的多数を占めていました。誰かが座った便座に座ることへの抵抗感があるは、確かに仕方がないことかもしれませんね。

■「どちらかと問われたら洋式。だけど……」

・「公共の和式は汚れていることが多いイメージがあるから。ただし、洋式の場合でもお尻は絶対つけず、浮かせたまま使用する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「和式はよほどキレイなトイレじゃないと、床や便器を間近に見るからイヤ。洋式も、キレイじゃないとイヤなので、便座は除菌して座る」(30歳/その他/販売職・サービス系)

洋式タイプこそ選ぶが、その洋式でも細心の注意を払う、という意見。公共のトイレ自体が汚い、といわれれば、うーん、否定できません……。もちろん、こまめに掃除してくださっているきれいなトイレもたくさんあるのですが……。

和式でも洋式でも、雑菌や汚れなどを気にする方は数多くいるようです。まあ、場所が場所なだけに、神経質になって当然なのですが……昨今では洋式タイプのトイレのほうが一般的になっていますので、近い将来、和式タイプが絶滅してしまう可能性もあるやもしれません。和式タイプ派のみなさん、今のうちに心の準備をしておいたほうがよいかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]