お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あなたは知ってる? ネクタイの結びかたを知ってる女子34%「男装にハマって」「お父さんに」

ファナティック

タイ「ネクタイ」というと、男性のスーツ姿を思い浮かべますよね。彼やお父さんへのプレゼントにネクタイを贈ったことがある人も多いのではないでしょうか。自分で結ぶ機会の少ないネクタイですが、ひとりで結ぶことができる女性がどれくらいいるのか、アンケート調査で聞いてみました!

Q.ネクタイをひとりで結ぶことはできますか?

はい……34.0%
いいえ……66.0%

意外にも3割以上の女性が「ネクタイをひとりで結べる」と回答する結果となりました。普段は使わないのにどうして結べるのか、理由について聞いてみましょう。

■学生時代に覚えたから

・「中学のときに制服がネクタイだったので」(32歳/その他/事務系専門職)

・「高校時代に制服がネクタイだったから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「学生時代に体育祭の練習などで、ハチマキをネクタイ巻きしたりするのが流行ったから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とても多かったのは「制服がネクタイ着用だった」という回答でした。ブレザーにネクタイの制服だと、イヤでも結び方は覚えてしまいますよね。ネクタイの芯を抜いて細くするのもひと昔前に流行りました。「ハチマキをネクタイ巻きする」は懐かしいです!

■結んであげたことがあるから

・「人に結んであげたことがあるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「学生のときから、私が父親のネクタイを結んでいたことがあるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼のネクタイを締めてあげることがあるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

自分で結ぶのではなく「父親や彼のネクタイを締めていたことがある」という回答もありました。他人のネクタイを結ぶのは、自分のを結ぶより難しそうですよね。お父さんや彼のネクタイを結んであげるなんて、素敵な親子&カップルですね!

■小さい頃に覚えたなど

・「小さい頃に父親のマネをして結ぶ練習をしていたから」(25歳/自動車関連/技術職)

・「仕事の制服でネクタイをつけるので、ネットで見て一番簡単なやり方を覚えた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「男装にハマったことがあって」(25歳/情報・IT/技術職)

ほかには「小さい頃に父親のマネをしていた」や「仕事の制服でネクタイをつけるから」という回答がありました。お父さんの影響は大きいようですね。仕事で必要なら結び方は覚えないといけないですが、「男装にハマったことがある」は、心当たりがある人もいるのでは?

ネクタイをひとりで結べる女性は3割以上と、予想よりも多い結果となった今回のアンケート。学生時代の制服やお父さんにネクタイを結んでいたなど、いろいろな理由がありました。将来、旦那さまのネクタイを結んであげられたら素敵ですよね。花嫁修業の一貫として、ネクタイの結び方を予習しておくのもアリかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]