お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

浮気の償い? オシャレで? 男子が坊主にした理由3選

ファナティック

チャリ男の人って、気合いを入れるために坊主にしたり、運動部だと半強制的に坊主にされたりしているってよく聞きますよね。女性にはなかなか分からないこの「坊主」という文化。実際に男性たちはどんなときに「坊主」にしたことがあるのでしょうか。男性たちに「坊主」にした時のエピソードを教えてもらってきました。

■手入れが面倒で……

・「理髪店に行く手間と金が無駄だから、自分でバリカンで坊主にした」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「髪が長く、ウザくて思い切って切りたかったから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「髪がうっとうしくて、思いきって坊主にした」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高校のとき。めんどくさかったから」(29歳/医療・福祉/専門職)

髪の毛のお手入れが面倒!という気持ちは分かりますが、だからと言って坊主にする、というのは女性にはない感覚ですよね。

■気合いを入れるために

・「物事に本気で集中したいときに坊主にした事があります」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「試合で負けたから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「サッカーの試合で負けたとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

頭を刈ることで、気合いを入れたり、反省したり、気持ちを入れ替えたりする……女性でいうところの、「失恋したから髪を切った」という感じなのでしょうか。

■運動部で

・「中学校のとき。部活でそういうルールだったから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「学生時代に野球をやっていたときに坊主だった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「中学のとき野球部に入部して」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「中学生のときに部活のためにした」(33歳/学校・教育関連/専門職)

中高生の頃、運動部の男子たちはほとんど坊主でしたよね。運動するのに髪が長いと邪魔、的な考えからなのでしょうが、これも運動部の女子にはない文化です。

坊主になった経験がある男性はやっぱり多いようです。今は爽やかなサラサラヘアの彼も、昔はいがぐりのような坊主頭だったかも……。今とは違う彼の姿、ちょっと見てみたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]