お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

評価が異なる! 女ウケと男ウケを選ぶ「女性の冬ファッションアイテム&コーデ」10

渡辺理絵

思いっきり冬らしいコーディネートが楽しめる季節になりましたね。年明けのバーゲンで、たくさん冬物をゲットしたなんて女性も多いのでは? 今回のランキングは働く女性に聞いた「女ウケと男ウケを選ぶ『女性の冬ファッションアイテム&コーデ』」。女性からは好評でも、男性からは不評な冬のおしゃれとは……一体、どんなもの?

■女ウケと男ウケを選ぶ「女性の冬ファッションアイテム&コーデ」

第1位/「ガウチョパンツ」……37.9%
第2位/「大ぶりビジューの耳飾り」……20.4%
第3位/「ニットワンピ」……16.1%
第4位/「靴下×ヒール靴のコーデ」……14.3%
第5位/「レギンス」……13.9%
第6位/「カラータイツ」……13.6%
第7位/「ミリタリーコート」……13.6%
第8位/「ショートブーツ」……11.4%
第9位/「ワイドパンツ」……10.0%
第10位/「ニット帽」……9.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「ガウチョパンツ」

第1位は37.9%で「ガウチョパンツ」でした! 大ブームになっているガウチョですが、男ウケはすごぶる悪いよう。男性からは「おばちゃんぽい」「かわいくはない」と思われてしまうという意見多数。「おしゃれだけど、男性にはわからない」アイテムだそうです。

■第2位/「大ぶりビジューの耳飾り」

第2位は20.4%で「大ぶりビジューの耳飾り」。耳元を華やかに飾るピアスやイヤリング。女性はほめられることが多いようですが、男性からは「いいねと言われることが少ない」そう。どうやらその存在感が「強そう」に見えてイマイチみたい。

■第3位/「ニットワンピ」

第3位は16.1%で「ニットワンピ」がランクイン。こちらは男ウケするけれど、女性からは微妙……と思われてしまう可能性があるアイテム。「ニットのもこもこ感がかわいい」と肯定派な女性と「寒そうにしか見えない」「甘々すぎて引く」という否定派女性がいました。

■まとめ

女性の回答を見ていると、「新し目なファッションは、男性はあまりかわいいと思わない」といった意見が。トレンド感が強いコーデをおしゃれに感じるのは、同性だけ……なのかも。女子会は新作服を、デートは鉄板ベーシックを着て出かけるのが、一番賢いコーデテクなのかもしれませんね。

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数280件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]