お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子が好きな格言や座右の銘を集めてみた。

ファナティック

いい言葉は何年も残ったりしますよね。昔の人が残した言葉をモットーにしている人もいるのではないでしょうか? 今回は、女性のみなさんの好きな格言や座右の銘をお聞きしました。どんな言葉があるか見てみましょう。

■前向きな気持ちになれる!

・「『笑う門には福来る』。笑顔でいると良いことが舞い込んでくる」(27歳/その他/その他)

・「『好きこそものの上手なれ』。好きである気持ちは上手くなる第一歩。その気持ちはだれにも負けないように。」(34歳/その他/その他)

・「『意志のある所には道がある』。なにかのカレンダーに書いてあって心に刺さった。全くその通りで、このように生きていきたいと感じた。」

笑う門には福来るは、笑顔の大切さを教えてくれる言葉です。非常に挙げた女性の多いことわざでした。並んだ3つはどれも前向きな気持ちにさせてくれるポジティブなものばかりですね。

■ピンチのときや落ち込んだときに思い出したい

・「『死ぬこと以外はかすり傷』どんなつらいことも、時間が経ち成長すればそんなにつらい事でなくつらいことがあるからこそ、他の人に優しくなれたりする。つらいことは極力避けたいとは思うけど、それは実はつらくないんだよ、と自分を励ますために座右の銘にしています。」(29歳/その他/事務系専門職)

・「『神様は乗り越えられない壁は与えない』納得したから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『やまない雨はない』その通りだと思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

どれも落ち込んでるときに目にしたら、きっと立ち直れるのではないでしょうか。名言ばかりですね。自分を奮い立たせてくれる格言3つです。

■毎日を精一杯生きたい!

・「『一期一会』。地球上で会える人は限られているから、一瞬一瞬を大事にしたい」(34歳/商社・卸/その他)

・「『一日千秋』。毎日を精いっぱい生きる。立場や境遇は違えど、一生このように生きたい」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『見逃し三振より空振り三振』後悔のない人生を送りたいから」(27歳/建設・土木
/事務系専門職)

人との出会いを尊ぶ言葉の一期一会。これを挙げた女性もとても多くいました。どれも毎日の一瞬一瞬がとても大事だと気づかせてくれるものばかり。大切に日々をすごしたいですね。

■まとめ

さて、いかがでしたか? 女性が密かにモットーにしている言葉には、このようなものがあるんですね。あなたの大事な格言もありましたか? どれも大切な言葉ですが、この中からひとつモットーにするならどの言葉がいいでしょうか。ぜひ考えてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]