お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

今年こそは! 2016年働く女子の目標9選

ファナティック

今日が仕事始めの人も多いのではないでしょうか。一年の始まりとともに新しいことをスタートするのって、区切りとしてもちょうど良いですよね。毎年、「今年の目標」を立てるという人も多いと思いますが、2016年の新たな目標はもう決まりましたか? 気分を一新して新たに挑戦したい、今までやってきたことを完成させたい。今回は、働く女性たちの今年の目標は何なのか聞いてみました。

■内面を変える

・「周りの人から頼りにされる、いつも余裕のある人でいる!!」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「人の話をちゃんと聞き、人に優しく接すること」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「何でも後回しにすることをやめる」(33歳/その他/事務系専門職)

大人になってから自分の性格や行動を改めるのって大変なことですが、努力しないと何も変わらないもの。2016年は、周りの人から頼りにされるような人になりたい、何でも後回しにしてしまうクセを直したいという目標を立てている女性もいるようです。自分を変えるために思い切った行動に出るなら、新年という区切りを利用するのも良いですね。

■外見を変える

・「体調管理とケガの予防で健康的に過ごすこと」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「痩せ過ぎなので体重を増やす。最低でも10kgは増やしたい」(24歳/その他/その他)

・「筋トレなどをして体を引き締めること。無駄使いをしないこと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

口を開けば「ダイエットしたい」なんて言う女性もいますが、一年の目標としてきちんと「体を引き締める」という目標を立てると気分も新たになりそう。少し太りたいという人もいるようですが、自分自身の今の体型を変えたいという気持ちは同じ。規則正しく健康的な生活を送ることでも理想の体が手に入りそうですね。

■将来設計に繋がる目標を達成する

・「彼氏を見つけて結婚する!」(24歳/その他/事務系専門職)

・「今の彼氏との関係をしっかり考えて、自分のために貯金する」(30歳/電機/事務系専門職)

・「資格をとることと仕事で昇給する」(28歳/その他/販売職・サービス系)

2016年は彼氏を見つけて結婚すると意気込んでいる女性もいるようです。1年で彼氏を見つけるところから結婚までというのは、かなりスピードが要求される目標ですが、将来をしっかりと考えるという意味では結婚に向けて色々と動き出すということは大事なことなのかもしれませんね。

■まとめ

新年に向けて働く女性のみなさんは色々と決意を固めているようですが、目標に向けて努力することって本当に大切ですよね。漠然と「●●したい」と思っているよりも、来年中に達成すると決めてしまった方が自分自身に喝を入れる効果もありそう。ただ、最初から意気込み過ぎると新年早々息切れしてしまうこともありそうなので、無理な目標設定は禁物。一年を有意義に使うためにも目標設定と一緒に具体的なスケジュールを考えるというのもお勧めですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]