お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

年末年始、「憂うつ」と回答した女性は○割! 気になる理由は……?

ファナティック

2015年も終わり、新しい年が明けましたね。年末年始は実家に帰省したり、仕事に追われていたり、たまの休みをゆっくり過ごしたりと過ごし方は人それぞれだと思いますが、みなさんは年末年始についてどう思っているのでしょうか? 働く女性に聞きました。

Q.年末年始は楽しみですか? それとも憂うつですか?

 「楽しみ」……72.7%
 「憂うつ」……27.3%

年末年始が楽しみだという女性は7割以上。では、どんなことが楽しみなのか詳しく聞いてみましょう。

■普段会えない人に会えるから

・「ほとんどの友だちが休みなので再会するのが楽しみ」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「実家に帰れるし友だちや親戚にも会えるし、おいしいものがたくさん食べられるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「遠距離の彼に会いに行けるので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

地元を離れている人も年末年始には帰省して、普段は会えない友だちや家族に会える。それが楽しみで仕方ないという女性は多いようです。遠距離恋愛中の人は恋人に会える数少ない機会ですよね。

■仕事が休みでイベントも多いから

・「長期休暇なのでうれしい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「会社に行かずにゴロゴロできるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「非日常な感じがするから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

年末から年始にかけてはイベントが盛りだくさんで非日常感を味わえ、気分がウキウキしている人も多いことでしょう。

では、年末年始が憂うつだという女性にも理由を聞いてみましょう。

■義実家に行くのがイヤ

・「義理の両親の家に親族が集まるから、おせち作っていったり、お酒の手配とか面倒。旦那は何もしないし、私も実家に帰りたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「義理実家なんて正月から面倒。お年玉持って金使って気を使っていいことなんてない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

既婚者は夫の実家に帰省するという人も。せっかくのお正月休みに気を使って疲れるくらいだったら、それぞれ自分の実家に帰ったり思い切って帰省しないという道もあります。

■忙しい

・「いろいろバタバタしそうで大変だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「仕事が超忙しい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

忙しいから「憂うつ」という人も。年末年始は休みという人ばかりではありません。仕事によっては書き入れ時という人もいるでしょう。年末年始が終わったらゆっくりする時間を持ちたいですね。

<まとめ>

年末年始は「楽しみ」という人が多いものの「憂うつ」と回答した人は約3割。義理の実家に帰省しなければいけなかったり、仕事で休めなかったりと事情は人それぞれだと思いますが、お正月が終わったら自分の時間をもってゆっくりしたり、たまにはリッチな食事をしたりと気分転換をするのもよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]