お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ムカっ! 出身地をバカにされていると感じた経験12選 「ださいたま」ほか

ファナティック

東京で生活していると、地方出身の方は、なんとなく出身地をバカにされている……? なんて感じること、ないですか? 地方あるあるを言われると、バカにされているのか、褒められているのかわからなくなってしまうものです。働く女性のみなさんに、出身地をバカにされたと感じた経験について聞いてみました

■埼玉県

・「『ださいたまだねー』と言われること」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「埼玉県。東京かぶれという感じで神奈川県民に言われるのが腹立つ~!」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『埼玉県に住んでる人って何で埼玉県に住もうって思ったんですか』って聞かれた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

埼玉県と言うと、すぐに「ださいたま」という呼び名をされてしまうのが、ムッとくるものです。誰がネーミングしたのか知りませんが、今では当たり前のように呼ばれてしまうのがムカつきますよね。

■茨城県

・「茨城だから田舎と言われた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「茨城ってだけで田舎者扱いされる」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「住みたい県最下位。茨城」(32歳/その他/その他)

田舎の代名詞のように言われてしまう茨城県ですが、ちゃんとした関東地方の一つですよね。人口の多さも、静岡県の次に多いのに、なぜか田舎扱いされてしまうのが解せません。

■神奈川県

・「『横浜の人ってさ』と前置きされる事」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『横浜の人って神奈川って言わないよねー』って言われたとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「横浜出身の子に『そこどこ?』と言われたとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

神奈川県というと、都会のイメージが強いものですが、中でも横浜はなぜか別ものと思われていることが多いようです。横浜出身の人は出身地を聞かれたときも、確かに神奈川とはあまり言いませんものね。

■大阪府

・「大阪人は全員面白いと思われていること自体嫌です」(31歳/その他/その他)

・「大阪。大阪は『とにかく安いものが好き』『大阪のおばちゃんは最強』みたいなイメージをテレビで放映されててバカにされてると思っている」(27歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「大阪。とりあえず怖いとかガラが悪いとか、知らないくせに言いたい放題。芸人をいじっている気分なんだろうけど、テレビと一般人の区別もつかないのかと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

大阪出身だと、すべての人が芸人のようにおもしろいことを言うと思われるのが、苦痛な大阪の人もいらっしゃるようです。芸人ですらあれほどスベりまくっているのに、素人がそれほどおもしろいわけありません。

■まとめ

自分の出身地のことをバカにされると、やはりなぜかムッとしてしまうものですよね。それほど自分の田舎に思い入れがあるわけでもないのに、人にバカにされると、いい気がしないのは、みなさん同じではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]