お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

私ってミーハーだなぁ。とつくづく思う瞬間3選

ファナティック

マンガテレビや雑誌で話題になったものや場所は絶対にチェック。誰よりも早く試してみたいと思ってしまうことってありますよね。我ながら「ミーハーすぎるかも」なんて思いつつ、流行りものに乗せられてしまう気持ちというのは誰でも持っているもの。今回は、女性たちが自分自身をミーハーだと思う瞬間について聞いてみました。

■流行りものや新製品に飛びついてしまう

・「◯◯ダイエットが流行るととりあえずやってみてしまう」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「テレビで流行りものの特集をしているとすぐに欲しくなってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「おいしいと雑誌で取り上げられたコンビニスイーツはほとんど制覇している」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ブランドに興味がないと思いつつも、素敵なものが出ていたら欲しいなと思ってしまうとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

次々に出ては消えていくダイエット法。効果があるかどうかはさておき、流行っていると聞くと試さずにはいられないという女性も。他にも、話題のスイーツや行列のできるお店など、テレビや雑誌などでとり上げられたものには飛びついてしまうという女性もいるようです。自分だけが流行に乗り遅れるのが恥ずかしいという気持ちもあるのかもしれませんね。

■芸能ニュースなどはとりあえずチェック

・「ジャニーズがテレビに出てたら自然と見る」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「テレビで出てくるカッコいい人を見て、キャーキャー言う」(31歳/金融・証券/専門職)

・「芸能ニュースに誰よりも詳しい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

好きな芸能人が出ている番組は必ず見る。芸能ニュースやワイドショーなどは、欠かさずチェックして友だちよりも早く情報を仕入れているという女性もいるみたいですね。職場で芸能人の話題が出たときに、他の人が知らない情報を自分が知っているのって、ちょっとした優越感を感じられるのでしょうか。

■有名人がいるというだけで見に行ってしまう

・「どこかの店にイベントで有名人が来ると聞いたら行きたくなる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「街で芸能人を見ると、好きでもないのにテンションが上がってしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「街中でドラマの撮影などがあると、野次馬根性で見に行ってしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

有名人が来るイベントがあると聞くといても立っても居られない。特別、ファンというわけじゃなくても有名人、芸能人を街中で見かけるだけでなぜかテンションが上がってしまう自分を振り返ってミーハーだなと感じる女性も多いようです。ドラマの撮影現場の野次馬を見ると「みんな同じだなぁ」と変な安心感を持っちゃうこともありそうですね。

ミーハーというとどちらかといえば、ネガティブな印象で使われることが多いですが、流行りのものを試してみたい、有名人にあってみたいという気持ちは誰だって少しは持っていて当然だし、友だちとの話題についていけないのって寂しいですもんね。でも、何でもかんでも流行っているから良いって言ってるだけなんだろうなと他の人から見られると、自分の意見のない人のようにも思われてしまいそう。そういうところが、ミーハーをネガティブに見せる理由なのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]