お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド レシピ

寒い冬は晩酌ムード♪ 10分以内にできちゃう簡単&おすすめ肴レシピ3つ

太田みお/girls Artalk編集部

肌寒い季節になりました。この季節は、旬の美味しい食材がたくさん! 寒い夜は、お家でぬくぬくしながら晩酌タイムを楽しむのもいいですよね。10分以内に出来上がる、簡単で美味しい肴レシピを3つご紹介します。

★1. 海老とマッシュルームのクリーム炒め

とっても簡単なのにビストロ風。海老から出る旨味が最高のダシになります!
シャンパンや白ワインにぴったり。

 

<材料>2人分

海老 4尾
マッシュルーム 1パック
塩 適量
生クリーム 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
黒胡椒 適量

<作り方>

1.海老は尾のみ残すように頭とわたを取りのぞいて殻をむき、塩で下味をつける。マッシュルームは軽く洗って半分に切り分ける。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で海老を炒める。赤く色づき始めた頃、マッシュルームを加えてさらに炒める。水分が少し出てきたら、生クリームを加えて一混ぜし、煮立ってきたら火を止める。

3.お皿に盛りつけ、仕上げに黒胡椒をふりかけて完成。

★2. 蛸とカブのカルパッチョ

びっくりするほど簡単なのに美味しい、素材の味を活かした簡単な前菜。
蛸の塩味と、蕪のフレッシュさが絶妙な組み合わせです。

 

<材料>2人分

蒸し蛸 1/2パック
蕪 1個
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ディル 適宜

<作り方>

1.蛸は薄くスライスする。蕪は皮をむき、薄くスライスする。
2.お皿に蛸と蕪を交互に並べ、塩をふってしばらくおくと、塩分で蕪から水分が出てしんなりしてくる。
3.仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、お好みでディルをトッピングして完成。

★3. 蓮根のカレームニエル

シャキシャキとした蓮根の歯ざわりと、カレーの風味がやみつきに!
ビールや日本酒、赤ワインにも合います。

 

<材料>2人分

蓮根 200g
塩 2つまみ
カレーパウダー 小さじ1/2
薄力粉 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>

1.蓮根は皮をむき、一口大に切り分ける。塩2つまみと、カレーパウダー、薄力粉の順にまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、焼き色がつくまで返しながら焼く。
3.お皿に盛り付け、お好みで塩をかけながらいただく。

(太田みお/girs Artalk編集部)

お役立ち情報[PR]