お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

部屋、汚そう……男性が思う「汚部屋女子」の特徴8つ

ファナティック

彼氏や彼女もしくは結婚相手になるかもしれない相手のことは、細部にわたってどうしてもチェックしてしまうもの。特に相手の「清潔感」はチェックする人が多いのでは? 「部屋が汚そう……」な女性を男性はどう見分けているのか、社会人男性に聞いてみました。

服が汚い

・「服にホコリがたくさん付いている。ホコリを気にしない人は家でも気にしなそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「服が汚れている、清潔ではなさそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

服が汚いということは、つまり洗濯がうまくないということであり、衣服の管理ができていないということ。さらにホコリがたくさんついていると「プラス部屋を掃除してない」と男性はイメージするのだとか。確かに……なところはありそう?

デスクやカバン、車内が散らかっている

・「デスクやカバンの中身がグチャグチャだと、自分の部屋でも整理整頓してなさそうなので部屋が汚そうと思ってしまう」(35歳/情報・IT/技術職)

・「車の中やオフィスの机の上が散らかっている人。当然、家の中もきれいにできていないと想像できてしまうから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

その人の周囲にあるスペースがきれいかどうかは、部屋がきれいかどうかを見極める一つの判断材料になっているよう。部屋をきれいにする前に、まずは身の回りから。手に届く範囲からキレイにする習慣を身につければ、部屋も自然と改善されるかもしれません。

意外と見られている……髪がボサボサ

・「髪がボサボサ。自分を手入れしていない人は、部屋も手入れしていなそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「髪がボサボサ、気にしてなさそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

髪は清潔感がもっともあらわれる部位だった!? 女性の清潔感を見極める材料として、意外と髪は見られていることが多いよう。第一印象アップのためにも、男性からの好感度アップのためにもヘアケアは重要ですね。

メイクに汚部屋があらわれる!

・「メイクが雑」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「まつげのつけ方が悪い人」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

メイクが雑かどうかで汚部屋女子かどうかを見極めている男性もいました。ただこれは手先の器用・不器用さもあるので何とも言いにくいところですよね。ひとまずメイク道具を雑に扱っている結果の「雑なメイク」には注意した方が良さそうです。

女性の清潔感は、今後結婚する可能性を考えるとやはり男性は気になりやすいよう。逆に言えば、ここのハードルをクリアしておけば男性からもかなり好感度アップ。自分に上記のような点が思い当たるなら、ぜひこの機会に見直してみましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE