お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

事前リサーチ!? 女子が好きな男性との初デートで一番気を使うファッションはどこ?

ファナティック

好きな男性との初めてのデートは、誰よりもかわいく見られたいと思うものですよね。その日だけは身だしなみも失敗しないよう、ファッションにも気を使うものです。そこで今回は女性のみなさんに、好きな男性との初デートで、一番気を使うファッションについて、お話を聞いてみました。

髪型

・「髪型。ボサボサだと嫌なので、かわいくセットしている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「髪型。やっぱりよく見せたいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ヘアスタイル。髪のセットがうまくできなかった日は一日中ブルーだから」(29歳/金融・証券/営業職)

女性にとってやっぱり、髪型は重要ですよね。どんな状況であっても、一番に目についてしまいます。髪型が決まらないと、どんなファッションでもマイナスとなってしまいますよね。

かわいらしさ

・「自分が一番かわいく見えるかどうか。自分の魅力が最大限に出るファッションにしたいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいらしさが出るワンピで、しかしかわいらしくなりすぎないものを選ぶ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいらしいかどうか」(30歳/情報・IT/営業職)

かわいらしさが重要といった回答も多く見られました。初デートですから、かわいらしさを追及するのもいいことですよね。あまり行き過ぎてしまうと、逆効果となってしまうので注意が必要ですね。

トータルコーディネート

・「トータルコーディネート。特にここ、ってのはない」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「色やコーディネートが合ってるか。バランスが良くないと変だし」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「全身の組み合わせ。センスが問われそうだから」(32歳/金融・証券/営業職)

全体のコーディネートが重要と考えている人も多いようですね。確かに一部分だけよくても、コーディネートが悪ければどうかということになります。服装だけよくてもダメですし、髪型だけキマッてもダメですよね。

彼好みの服装

・「彼好みを取り入れつつ、派手ではないか、下品ではないか、気合が入りすぎてないか」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「相手の好みの服装を事前にリサーチしておく」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「どんな洋服が好みなのか相手の好みになるべく合わせたいから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

彼の好みに合わせるという回答も、少なくありませんでした。いくら彼の好みといっても、自分が受け入れなれないものではダメですし、彼の好みと自分の好みのバランスが大切かもしれませんね。

髪型やかわいらしさに重点を置いていたり、彼の好みに合わせたりとさまざまな回答がありました。初デートですから、あまり行き過ぎないようにすることも大切です。また、自分がアピールしたい部分を、少し強調するようすることも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~37歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE