お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

顔立ちのよさとは別にある「美人の条件」3選

ファナティック

美人というと、まず顔立ちが整った外見的な美しさを想像しますが、本当に「美人だ」と感じる人物って、意外と顔だけで判断しているわけではないんですよね。その感覚って男性にもあるものなのでしょうか? そこで今回は男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「顔立ちのよさ」とは別に、「美人の条件」というのはあると思いますか?

思う……70.6%
思わない……29.4%

7割以上の男性が、「顔立ちのよさ」以外にも、美人を構成する要素があると回答する結果に。では、その「顔立ち以外の要素」についてくわしく教えてもらいましょう。

■性格美人!

・「外見だけではなく、内面もキレイな人」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「容姿が美人でも、性格も美人でなければ本当の美人ではない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「性格も内面も美人」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「周囲に気を使えるのは本当の美人だと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どんなに顔立ちが素晴らしくよくても、性格が悪いと、なんとなく意地の悪い顔に見えてしまうんですよね。逆に、顔立ちが地味でも内面が素晴らしいと、美人オーラが溢れるものです。

■立ち居振る舞いが美しい

・「礼儀正しさやら、言葉遣いやら、所作やらすべてにおいて美しい人であってほしい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「礼儀や言葉遣い、教養。内面を磨いてきたかがわかるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「振る舞いがよくないと美人に見えない」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「背筋が伸びている。挨拶がきちんとできる。敬語がきちんと使える」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

立ち居振る舞い、所作、言葉遣いなどがガサツだと、全体の雰囲気も大きくダウンさせてしまいます。キレイな姿勢や、美しい言葉遣いなどは、女性の魅力をグッとアップさせます。

■笑顔が素敵!!

・「性格が明るく、笑顔が素敵な女性。美人でも、暗い顔をしていると素敵とは思わない」(38歳/電機/技術職)

・「肌がキレイで笑顔が素敵」(35歳/通信/事務系専門職)

・「自然な笑顔ができる女性」(26歳/電機/技術職)

・「笑顔が素敵で話し方が上品。いかにも美人になるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

美しい人の笑顔って、本当に魅力的ですよね! 親しみやすい笑顔の持ち主は、それだけで周囲の人を明るくさせてくれます。

美人というのは、顔立ちだけの要素だけでは成り立ちません。そこには、内面の魅力も大きく関係します。驚くほど美人でも、内面がイマイチであれば、誰も魅了されません。キレイになりたい! と思うのは女性なら当然のことかと思いますが、外見ばかりに気を取られず、ぜひ、内面を磨くことも忘れずに!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE