お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「若いパッツン前髪」or「大人なふんわりかきあげ前髪」? 71%の男性が好きな前髪は……

ファナティック

前髪は女性の第一印象に大きく影響します。雰囲気を変えたいときは手始めに前髪を変えてみるという人も多いのではないでしょうか。好きな女性の前髪を、社会人の男性に聞いてみました。

Q.好きな女性の前髪はどっち?

 「パッツン前髪」……28.4%
 「ふんわりかきあげ前髪」……71.6%

7割以上の男性が、かきあげ前髪のほうが好きと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「パッツン前髪」と回答した男性の意見】

■ザ・女の子

・「人形みたいな魅力があってかわいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「三戸なつめがかわいいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

オンザまゆげを流行らせた三戸なつめさんに代表されるように、似合っていれば超絶かわいくなれるのがパッツン前髪です。日本人形の多くがパッツン前髪であることを考えると、日本人男性にとっては親しみのわくスタイルなのかもしれません。

■パッツン前髪で若返り

・「健康的で若く見える」(26歳/電機/技術職)
・「おでこが出るとおばさんっぽく見えるので、パッツン大好きです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

前髪があるスタイルのメリットは、なんといっても若く見えること。年齢が若いうちはおでこを平気で出せていても、年齢とともに肌のハリも弱くなってくると、おでこ全開は厳しくなってくることも……。

【「ふんわりかきあげ前髪」と回答した男性の意見】

■万人ウケするスタイル

・「パッツンが似合う人がほとんど居ないから、ふんわりかきあげ前髪のほうが似合う人も多いので好き」(36歳/情報・IT/技術職)
・「ふわっとした感じのほうが柔らかい印象があり魅力的だから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

ふんわりとした前髪は自然と女性らしさがアップするため、多くの女性に似合うスタイルでもあり、男性から見ても好ましく感じられるようです。冒険せずに万人ウケするスタイルが求められる社会人には、パッツンよりも適した髪型と言えるかもしれませんね。

■ナチュラルな魅力

・「自然な感じでいいから。パッツンは幼く見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「違和感が薄いのはこちら。適度にまとめておいてほしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

パッツン前髪が人工的に作られたような雰囲気を出しているのに対して、こちらはナチュラルさが魅力な髪型です。あまり個性を主張しない、柔らかな印象を与えることができるでしょう。

まとめ

髪型にはその人の個性が強く反映されます。流行に流されて次々髪型を変えていくのも楽しいものですが、社会人はとにかく社会的な信用が第一です。自分に似合う髪型は自分のイメージもよくしてくれます。自分の好みだけではなく他人からどう見られるかという点も意識することが大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE