お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 一番かわいいと思う女子コートは?⇒2位「ダッフルコート」、1位は?

ファナティック

冬のコートはなかなか買い替えられないため、せっかくなら自分好みでどんな場面にも着ていけて、かつ男性ウケがいいかわいいコートを選びたいですよね。そこで社会人男性に「女性が着ていたら一番萌える冬のコート」を聞いてみました。

Q.男性に質問です。女性が着ていたら一番萌える冬のコートは?

1位 トレンチコート……29.7%
2位 ダッフルコート……18.8%
3位 ロングコート……13.9%
4位 ピーコート……10.9%
5位 ファーコート……8.9%
6位 ダウンコート……5.9%
7位 ノーカラーコート、ムートンコート……3.0%
9位 レザーコート……2.0%
10位 モッズコート……1.0%
※その他を除く

社会人男性に女性のコートで「萌え!」なものを聞いてみたところ、1位はなんとトレンチコート。どちらかというと大人な雰囲気のあるコートに思えるのですが、このコートのどこに男性は「萌え」を感じているの? それぞれ、そのコートの好きなところを詳しく聞いてみましょう。

トレンチコートはカッコよくて色っぽい!

・「大人な感じがするから。ベージュのトレンチコートに黒のタイツとデニムで来られたらグッとくる」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「腰のところのベルトで絞っているのが色っぽい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「なんとなくカッコよさがほしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の萌え心をくすぐるのが、トレンチコートのくびれ部分なのだとか。体のラインを覆ってしまうコートが多い中、ベルトで絞れるトレンチコートは体のラインがよく出て、確かに色っぽいですよね。プラス、大人っぽいカッコよさもあります。

ダッフルは代表的な萌えコート?

・「女性らしいと思うから。裏地がバーバリーチェックなどだとかわいらしい」(38歳/電機/技術職)

・「ダッフル感=冬って感じが好き」(34歳/情報・IT/技術職)

・「かわいく見えるデザインだから。グレーくらいがシックに見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

幼い印象に見えつつ、シックでかわいらしいイメージのあるダッフルコートは代表的な萌えコートかもしれませんね。着回しもしやすく、どんな洋服にも合うデザインなのでお出掛けにもデートにもとっても重宝するコートです。

大人萌え? ロングコート

・「冬であれば足の部分まである程度隠れるようなものが、包容力のようなものを醸し出して魅力的。茶色とか若干暗めの色の方が、むしろ季節感には合いそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「いつもと雰囲気が変わり、大人っぽく素敵に見えるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

ロングコートを見ると、男性は「大人な女性の包容力」や、「洗練されたイメージ」を思い浮かべるとか。「萌え」というと、つい幼い印象のものを思い浮かべがちですが、大人なイメージのものにも男性は「萌え」を感じるんですね。

かっこよくてかわいらしいピーコート

・「黒いものはスタイリッシュでかっこいいので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ウールの紺はかっこよくもかわいらしくも見えるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

萌えコートといえばやっぱり、ピーコートかも? 甘くなりすぎず、かといって固すぎずのどんな服にも合わせやすい、着回ししやすいコートなのも助かります。ちなみに男性のおすすめの色は「黒」か「紺」のようです。

たくさんあると収納にも困るし、あまりたくさんは買えない冬のコート。上記のようなコートを選べば、着やすくてしかも男心をくすぐれてと便利で重宝するかもしれませんね。この冬、新しい一着をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE