お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱりVネック? 男性が好きな女性のニットの首元ランキング

ファナティック

 

寒い時期になると重宝するのがニットファッション。暖かいし、最近は色柄も豊富でネックタイプもいろいろあっておしゃれも楽しめます。そんなニットファッションで男性に人気なのはどのタイプのものなのでしょうか。聞いてみました。

Q.女性のニットで、好きな首もとの形はどれですか? 

第1位 Vネック 44.1%

第2位 ハイネック 27.1%

第3位 ボトルネック(折り返さない短い長さのハイネック) 16.9%

第4位 丸首 11.9%

半数近くの男性が「Vネック」と回答。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

第1位 圧倒的人気の「Vネック」

・「首回りがすっきり見えるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「華奢な鎖骨が見えるのがセクシーだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おしゃれ感が出てるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性の色気を感じるパーツとしても人気が高い「鎖骨」。その「鎖骨」も見え、セクシーさも演出するニットファッションということで「Vネック」」男性人気が高いようです。また首回りもすっきりし、ネックレスなどのアクセサリーも栄えるということで、小物を使ったおしゃれにも最適!

第2位 ニットの定番「ハイネック」

・「暖かそうでいい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「首が隠れると色っぽいと思えるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「首もとや袖が長いとかわいく見えるから」(38歳/通信/技術職)

「おしゃれは忍耐」という程に、女性の冬場のおしゃれは男性にとっては寒々しく見えるよう。そんな中、「タートルネック」はちゃんと暖かそうにも見え、そのうえでかわいらしさも出ているので好印象だそう。ハイネックのもこっとした首元も、キュートさを演出します。

第3位 スタイリッシュな「ボトルネック」

・「今年の流行りだから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「かっこいいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「一番おしゃれな雰囲気があって好印象」(33歳/機械・精密機器/技術職)

今季のトレンドアイテムでもあるボトルネック。普通のハイネックよりも短く、首に沿ったラインで立ち上がった襟なので、首回りもスッキリし、おしゃれ感も高いと好評なようです。

第4位 女の子らしい「丸首」

・「女の子らしいかわいさがあると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性らしくて優しい感じがするから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「気取っていないのが良い」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

丸いラインは優しい女の子らしさを演出するとの声が。背伸びしたおしゃれではなく、気取らない素朴なかわいらしさを感じ親しみが持てるようです。

まとめ

女性ならやっぱり冬でもおしゃれを楽しみたいもの。どんな自分を演出したいかによって、今日はどのタイプの首元のニットを着るか、アイテムを使い分けるのもいいかもしれません。ぜひ、コーディネートの参考にしてみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE