お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男性の好きなおでんランキング

ファナティック

寒くなってくると食べたくなるのがしっかりと煮込まれたおでん。コンビニでも気軽に買えるし、家でも好きな具を入れて煮込むだけで簡単に作れるので冬の定番メニューになっているという人も多いのでは? 今回は、数あるおでんダネの中でも何が一番好きなのかについて男性たちにアンケートを採ってみました。

Q.おでんの中で一番好きなおでんダネは何ですか?

第1位「大根」46.3%

第2位「玉子」18.5%

第3位「ちくわ」3.7%

第4位「はんぺん」2.7%

同率第4位「こんにゃく」2.7%

※第6位以下省略

好きなおでんダネの第一位はダントツで大根で、半数近くの男性が一番好きと回答しているようです。では、それぞれのおでんダネが好きな理由についても聞いてみましょう。

第1位「大根」

・「大根。しみていて最高にダシの味が楽しめるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「大根。アツアツの大根ほおばる感触と染み出る味が最高」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「大根。味がしみてて、これ以上ないくらいおいしいから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

素材の味自体がシンプルな大根はしっかりとダシが染み込んでくれるので、ダシのおいしさを楽しめるということで人気のようです。煮込んでも煮崩れず、味が中まで染み込む大根はいくら食べても飽きないし、翌日まで残ってもおいしさがさらにアップするというのもうれしいところですよね。

第2位「玉子」

・「玉子。ボリュームがある」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「玉子。黄身が詰まっていると栄養価が高そうに見える」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ダシと混ぜると絶品」(31歳/電機/技術職)

1個丸ごと食べると思ったよりもボリュームがあってお腹にたまる玉子も男性には人気がありますね。しっかりと栄養を取れているんだという安心感もあるようです。そのまま食べるのはもちろん、黄身をつぶしながらダシと混ぜ合わせるなんていう食べ方が楽しめるところも良いみたいですよ。

第3位「ちくわ」

・「ちくわ、ちくわが好物なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ちくわ。おいしいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

練り物が大好きという人なら外せないおでんダネは「ちくわ」。決して高級食材ではないけれど染み込んだダシがじゅわっと染み出てくるちくわの味は大人から子どもまで嫌いな人はいないはず。油で揚げてない練り物なので、カロリーもそれほど高くなくあっさり食べられるのも良いですよね。

まとめ

男性たちが好きなおでんダネは、しっかりと味が染み込むもの、ダシの味が楽しめるものということのようですね。色々な種類を少しずつ楽しみたいおでんは、具材そのものにボリュームがあり過ぎるとすぐにお腹がいっぱいになってしまうのでどちらかというとあっさりしたものが好まれるのかも。家で作るおでんならダシの味にもとことんこだわれるし、どんな具材を入れてもおいしく出来上がるはず、今年の冬はオリジナルのおでんダネを考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]