お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

寒~い季節はお家で女子会はいかが? 心もほかほか「あったか家飲みメニュー」♪

肌寒い毎日が続き、外へ出かけることが億劫になってしまうこの季節。お家でサクッと温かい料理を作って、「家飲み」を楽しむのもいいですよね。そんな中、「スマートコンロ」を販売するノーリツが11月2日(月)、「あったか家飲みメニュー」の調理体験と試食ができるイベントを開催。今回は、管理栄養士やフードコーディネーターの資格を持つ料理研究家・牧野直子先生が提案する、これからの季節にぴったりのお手軽でおいしいメニューの数々を紹介します。

おでんやアヒージョなどを調理&試食!

今回調理体験したのは、「おでん」「肉巻おにぎり」「和風きのこのアヒージョ」「鮭とねぎの串揚げ」「さつまいものトリュフ風」の5つ。中でも編集部が注目したのは、「おでん」と「アヒージョ」の一風変わった味つけでした!

冷凍ロールキャベツや冷凍大根、厚揚げといった具を、めんつゆと水で30分間しっかり煮込んでできあがった「おでん」につけて食べるのはなんと“生姜醤油”。牧野先生曰く、生姜醤油をつけて食べるのは姫路おでんの特徴なのだと言います。あつあつのおでんと一緒にたっぷりの生姜を食べることで体の芯からぽかぽか温まる一品でした。

おでんの調理の様子

また、さまざまな種類のきのこをオリーブオイルとにんにく、生姜、唐辛子と一緒に弱火で煮込んだ「アヒージョ」には、隠し味に醤油をトッピング。醤油を加えるだけで味つけが一気に和風へと変化し、なかなかお店では味わえない、家飲みならではの工夫が光る味になりました。

和風きのこのアヒージョの調理の様子

さらに、今回作ったメニューは、ノーリツの「スマートコンロ」の自動調理機能やの温度調整機能を使えば、ほぼ放っておくだけで簡単に調理することができる“おまかせ型”の簡単レシピなのだとか!

あったかお家飲みメニューは女子会にもGOOD!

あったか家飲みメニューは、簡単にできるにも関わらず、自宅での飲み会を盛り上げる華やかでおいしい料理ばかり! 仲のいい友だちと集まって、お酒を片手にお家で女子会を開くのにも最適です♪ 気になる人はぜひ「家飲み」をチェックしてみてはいかが?

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]