お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

宝くじ1等が当選しても、「仕事を続けたい」人ってなんなの?

ファナティック

宝くじ1等が当たったら、仕事やめる?

ちょっと気が早いですが、もう少ししたら「年末ジャンボ宝くじ」の季節ですね! 宝くじが当たったら、とりあえず旅行にも行きたいし買い物もしたいし、少しは貯金もしたいし……と夢は膨らみます。では働く女性の皆さんは、宝くじの1等がもし当たったら、仕事はどうするのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.宝くじ1等があたったら仕事をやめますか? 続けますか?

「やめる」32.1%
「続ける」67.9%

意外にも「続ける」と回答した人が7割近くという結果になりました。宝くじ1等が当たっても、仕事を続ける理由にはどんなものがあるのでしょうか。それぞれ聞いてみましょう。

<「やめる」と回答した人の意見>

■お金のために働いてるだけだから

・「つつましくすれば生きられる額が当たったら働かない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「お金のために働いているだけだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

まずは「やめる」と回答した人の意見です。宝くじ1等が当たったら「お金を稼がなくていいなら仕事をやめる」という声がとても多くありました。今の仕事を「お金のため」と割り切って働いている人が多いようです。

■世界を旅したり、豪邸に住んだり

・「世界を旅して暮らしたいと思うから」(29歳/その他/その他)

・「豪邸に住んで悠々自適にすごす」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

ほかには「世界を旅して暮らしたい」や「豪邸に住んで悠々自適に過ごす」など、当せん金で優雅な暮らしをしたいという意見もありました。大金が舞い込んできたら、せっかくなので今までとはちがう生活を送ってみたいですよね。

<「続ける」と回答した人の意見>

■働いてないと人としてダメになりそう

・「仕事は続けたい。好きなことを仕事にしたし、仕事しないと人としてダメになりそう」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「働いてないとメリハリがない生活になりそう」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

多くの女性が「続ける」と回答しましたが、その理由としては「働いていないと人としてダメになりそう」という意見がとても多くありました。宝くじは宝くじとして取っておいて、自分の生活リズムを乱さないためにも働く、という人は多いようです。

■貯金したいから

・「将来のために貯金して、家など買いたい」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「宝くじは老後の資金にしたいので、生活費を稼ぐために仕事は続ける」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

ほかには「将来のために貯金したい」や「老後の資金にしたい」という現実的な声もありました。宝くじの1等金額はかなりの高額なので、貯金しておけばマイホームを建てる資金にもなるし、老後の生活も安心して送れそうですよね。

宝くじ1等が当たっても「仕事は続ける」という女性が多かった今回のアンケート。「働いていないと人としてダメになりそう」や「貯金したい」など、お金やライフスタイルに対して堅実な考えを持っている人がとても多いようです。とは言っても、まずは買わないと当たらないのが宝くじ。今から年末ジャンボ宝くじの発売が楽しみですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]