お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

平成生まれVS昭和生まれの戦い!? ママ友と年齢差を感じた瞬間10

ファナティック

出産高齢化が進んでいる今。「近所のママ友と10歳以上離れている!」なんて声があちこちから聞こえてきますよね。そこで既婚女性にママ友との年齢差を感じた瞬間、について聞いてみました。こういうところで年ってばれてしまいます……。

自分の親がママ友同年代

・「私が小6のとき浪人生だったという話になったとき」(33歳/その他/その他)

・「ママ友の親と同年代だった」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ママ友との会話がなぜかかみ合わないなと思っていたら、実は「自分の親世代の人だった!」なんてことが現実にはあるよう。自分でも高齢出産だと思っていたら、そのさらに上を行く強者ママもいたりします。

スマホの使い方に違和感

・「LINEのレスポンスが早い」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「やたらと小さい文字を使う」(36歳/農林・水産/事務系専門職)

スマホとどれくらい慣れ親しんでいるかで、歳ってばれてしまいがちですよね。LINEのレスポンスが異常に早かったり、ちいさい文字が並んでいたりすると「若いなぁ……」なんてしみじみ思ってしまいます。

えっ、それ知らない!? その1

・「EXILEのHIROがZOOだったことを知らなかった」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「初めて買ったCDの話になったときに、世代の違いを実感したことがあります。ZOOを知らない。DREAMS COME TRUEが3人グループだったことを知らない」(37歳/その他/その他)

芸能人の話題も年がばれやすい話題ですよね。特にばれやすいのが「EXILEのHIROは元ZOOだ」という話題なのだとか。DREAMS COME TRUEが本当は3人だったという話題も、年がばれやすいので注意!?

えっ、それ知らない!? その2

・「英語の授業で、ハロウィンの授業がなかったという12歳年上のママ友」(31歳/金融・証券/専門職)

・「AKB48のリーダーの名前を知らなかった」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

逆に若い人たちから見て、年上ママにびっくりするのがこんな話題についてこられなかったときなのだそう。AKB48の現リーダーの名前は、必須知識として覚えておいた方がいいかもしれませんね。

年齢差は対立を生みやすい?

・「近所のママサークルに参加してみたが30代の方ばかりで、自分からいかないと20歳の自分に話しかけてきてくれる人がいなかった」(24歳/その他/その他)

・「平成生まれVS昭和生まれ」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

また何時代生まれかでママ友内で妙な溝が生まれたり、対立が生まれたりすることがあるよう。「年齢」は女性にとってナイーブな部分。ここが違うと妙な感情をあおりやすいのかも!? 特に若いママはジェラシーを買いやすいため要注意です。

早く子どもを産んでしまった場合、10歳以上違うママ友がざらにいるのが、今のリアルなママ友世界。友だちなのに会話がうまくかみ合わず、困っている人も多いかもしれませんね。ただ世代ギャップはあれど子どもを思う気持ちは同じ。何とか仲良くやっていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~38歳の既婚女性)

お役立ち情報[PR]