お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

あなたのモチベーションを下げる人の特徴4つ

ファナティック

一緒に働いてやる気をそがれる社員の特徴

同じ仕事をするなら、できればより良い結果を求めたいと思うのが、ごく一般的な社員の考え方ではないでしょうか。仕事に対する前向きな姿勢をとることは、とても素晴らしいことと言えるでしょう。女性の中でも、やる気の多い方は多くいらっしゃいます。そこで今回は男性のみなさんに、一緒にいてやる気をそがれる社員の特徴について、教えていただきました。

ネガティブな人

・「ネガティブな考えしか持たない人。だんだん面倒くさくなってくる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ネガティブ思考で、がんばろうという気持ちになれない」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ネガティブでやる気を出さない人」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

グループや班などに、1人ネガティブな人がいると、だんだんまわりにもその気持ちが伝染していってしまうもの。がんばるよりがんばらないほうが、誰だって楽に決まっていますものね。

やる気がない

・「やる気がないのを全面に出す人」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やる気がまったく感じられない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「見るからにやる気のない態度をとる人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

何しに会社にきているのだろうと思うほど、まったくやる気のない人というのもいるようです。やる気までは強制できるものではありませんが、周囲に悪影響を与えるのなら、考えものかもしれませんね。

ため息をつく

・「なにかとため息が多い。気になるし、やる気がそがれるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ため息ばかりつく人」(28歳/金融・証券/専門職)

・「仕事中にため息ばかり付く人。まわりの士気も下がるから」(36歳/情報・IT/技術職)

仕事中にため息ばかりついていると、まわりの人も気持ちが暗くなってしまうこともあるみたいですね。無意識のうちに出ているのかどうかはわかりませんが、癖であればなおしてしまったほうがいいのでは。

否定ばかりする

・「何を言っても否定してくる。やる気がなくなる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分のことを否定してくる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「人の企画をとにかく否定して、代案を出さない。代案があればディスカッションにもなりますが、ダメ出しオンリー」(36歳/機械・精密機器/営業職)

何ごとにも否定をしてくる人というのは、他人のやる気まで一緒になくさせてしまうようですね。すべての否定が悪いとは思いませんが、理由もなく否定をするのでは、仕事も先に進みません。

いかがでしたでしょうか。男性から見るとこのような社員が、やる気をそいでしまうようですね。仕事はできれば、前向きに捉えていきたいもの。自分のやる気のなさは、まわりにも悪い空気を運んでしまうので、気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]