お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

沖縄名物、チャンプルーに入れたい具材ランキング! 1位は「ゴーヤー」、2位は?

ファナティック

沖縄料理の大本命、チャンプルー。ひと言で言うと沖縄風の炒め物ですね。チャンプルーと言えばゴーヤーですが、ゴーヤー以外の具材でもおいしい具材がたくさんあります。今回は働く女性に「チャンプルーに入れたい具材」について聞きました。

Q.野菜などさまざまな具材を一緒にして炒め合わせる「チャンプルー」に入れて食べたいメインの具材は何ですか?

 1位 ゴーヤー……61.3%
2位 豆腐……40.9%
3位 そうめん……16.7%
4位 もやし……10.8%

※5位以下省略、複数回答可

第1位は「ゴーヤー」。圧倒的ですね! それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

1位 チャンプルーと言えばやっぱり「ゴーヤー」!

・「ビタミンCがたっぷりで、苦みが癖になるおいしさだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「栄養価が高そうだし、もともとゴーヤーが好き」(29歳/建設・土木/技術職)

・「チャンプルーと言えばゴーヤーだと思うので」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

第1位は「ゴーヤー」。ゴーヤーだけでは苦みが強いため、卵やスパムが入っている場合が多いです。ビタミンCとたんぱく質を一皿で摂取できるのはうれしいですね。

2位 ヘルシーに「豆腐」

・「ヘルシーなイメージだから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「前食べておいしかった」(24歳/金融・証券/専門職)

・「フライパンで焼いた豆腐がとってもおいしい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

2位は「豆腐」。沖縄には島豆腐というものもありますよね。チャンプルーによく使われるゴーヤーを控えめにして、大きめにカットした豆腐を加えればヘルシーさが増します。でき上がったら上にかつおぶしをトッピングするとおいしいですね。

3位 沖縄のパスタ! 「そうめん」チャンプルー

・「昔給食で食べたのがおいしかったから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食事としてもおつまみとしても合うから」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「チャンプルー系はソーミンチャンプルーが一番おいしいし、好き」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

3位は「そうめん」でした。えっ、そうめんを炒めるの!? と思ってしまいそうですが、沖縄では鉄板のメニュー。そうめんをメインにするとお昼にぴったりの和風パスタのようになります。チャンプルーをたっぷりめに食べたいときにおすすめです。

第4位 豆腐と合わせて「もやし」

・「かさ増しされておいしいと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「しゃきしゃきした食感で、おなかもいっぱいになりそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「もやしが好きだから」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

4位は「もやし」。もやしは炒め物には欠かせませんよね。どのチャンプルーに加えても合いますが、豆腐や豚の薄切りと合わせるとバランスがいいようです。冷蔵庫に沖縄らしい食材がないときでも、手軽にチャンプルーを楽しめますね!

チャンプルーのいろいろな種類を見てきました。やっぱりチャンプルーにゴーヤーは欠かせませんが、苦みが気になるときはほかの具材を増やして調節するといいかもしれませんね。手軽に作れるのも特徴のひとつですので、ぜひ試してみてはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE