お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男子が上司と話したくない話題とは?

ファナティック

上司にしたくない話

いくら会社の上司とは言えども、プライベートなお話は、できればご遠慮願いたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。コミュニケーションははかりますが、それとこれとは、また別のお話ですものね。男性のみなさんは、上司とのプライベートなお話というのは、どのように思っているのでしょうか。

Q.できるだけ上司にはプライベートな話はしたくないですか?(例:彼女がいるいない、趣味の話など)

はい……70.6%
いいえ……29.4%

男性でも、会社ではプライベートなお話はしたくないと思っている方が多いようですね。それぞれの意見を聞いてみました。

<したくない>

■きっちり分けたい

・「プライベートと仕事は分けたいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「仕事とプライベートは分けて考えたいから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「職場にプライベートの話を持ち込みたくないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

会社とプライベートはきっちり分けたいと思っている男性は、かなり多いようですね。やることはきっちりやっているのだから、プライベートな部分までには口出しされたくないと思っているのかもしれません。

■話したくない

・「いちいち話すのも面倒臭いので、話したくない」(33歳/電機/技術職)

・「会社でプライベートなことは一切話したくないから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「基本的に自分の話をしたくない」(30歳/農林・水産/技術職)

そもそも会社で、自分のことを話すのすら嫌だという方もいらっしゃるようです。コミュニケーションをとること自体、あまり得意としていない方も、当然、中にはいらっしゃいますので、気を付けたほうがいいかもしれませんね。

<してもいい>

■楽しく話せればいい

・「楽しく話せればいいから」(24歳/その他/その他)

・「相談に乗ってくれたり、楽しく話ができるなら話してもいいと思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「プライベートな話も話題の1つだと思うから」(35歳/情報・IT/営業職)

いろんな話を楽しくできるのなら、プライベートの話題も、そのうちの一つだと考える方も少なくありません。親密度によって、話していく内容を変えるようにすれば、少しずつ間も深まっていくのかもしれませんね。

■自分のことも出さないと

・「やっぱり、お互いある程度は知り合っていたい」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「自分の性格を知ってもらいたいので話したい」(26歳/電機/技術職)

・「自分のこともある程度さらけ出さないと打ち解けることは難しいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

同じ職場にいる以上、ある程度はお互いのことは知っておきたいと思っても、不思議ではありませんよね。相手と仲良くなるには、自分から心を開いていかないと難しいものです。

最近は何かというと、コミュニケーションという言葉が横行していますが、その一方で、個人情報の問題などもとりあげられています。同じ会社でこれらが同居してしまうと、いびつな関係ができあがってしまうのは、言うまでもありません。難しいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]