お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スイーツ

職場でもらうとうれしい和菓子ランキング

ファナティック

オフィスにやってきたお客様の手元に、おみやげの箱を発見したときは少しテンションが上がってしまいますよね。次のティータイムが楽しみになる、もらってうれしい和菓子を社会人の女性に聞いてみました。

職場の手みやげでうれしい和菓子ランキング

Q.来客の手土産などの和菓子で、もらうとうれしいものを、理由とともに詳しく教えてください。

1位 どら焼き(9.3%)

2位 とらやのようかん(4.4%)

3位 舟和の芋ようかん(3.8%)

4位 八つ橋(3.1%)

※5位以下略

1位は約1割の女性が支持した「どら焼き」という結果に。それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

1位 どら焼き

・「どらやき。小腹が空いたときの満足感。嬉しさ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「どらやき。たまに食べたくなるので、タイミングが合うと嬉しい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「うさぎやのどらやき おいしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

1位はどら焼き。個包装だから職場で食べやすいのもポイント。ボリュームがあるので一個で小腹が満たせるのもうれしいところです。人気のお店は「うさぎや」でした。

2位 とらやのようかん

・「とらやのようかん。初めて食べたときに衝撃だった」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「とらやの、おもかげ。あれをくれる人は神です」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

高級ようかんが2位にランクイン。室町時代から続く京都の老舗「とらや」のお菓子は、老若男女問わず大人気。ここのようかんを食べたら、忘れられなくなる人多数! お砂糖の風味が存分に生かされた高級ようかんを食べてリフレッシュすれば、仕事もはかどるはず!?

3位 舟和の芋ようかん

・「舟和のようかん/なかなか自分でお金を出して買おうという気にならないから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「舟和の芋ようかん。大好きなので。」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

3位も同じくようかん、でも小豆じゃなくて芋ようかん! 老舗の舟和の芋ようかんをあげる人多数でした。ほっこりとした、どこか洋菓子とも通じるような芋ようかんに多くの女子が魅了されています。

4位 八つ橋

・「やつはし。おいしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「八つ橋」(28歳/生保・損保/営業職)

まさかの地方銘菓がランクイン! 京都の八つ橋、人気があるようです。京都からの来客に期待ですね。ほかにも地方銘菓は「博多通りもん」「もみじまんじゅう」などを複数の方が上げていました。

まとめ

来客があるとつい手土産を期待してしまう卑しい心……。ですが、さまざまなおみやげを食べてみることで、日本伝統の味を知ることができます。話題のネタにもなる高級和菓子。いただいたものはありがたく食しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]