お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ちょっとした充実をプラス! 働く女性がやってる趣味3選!「ヨガ」「写真」

ファナティック

みなさん、趣味はありますか? 残業などで就労時間が増えている人もいるかと思いますが、仕事が終わりさえすれば自由時間。趣味に費やしてもいいですよね。さて、働く女性が今している趣味には何があると思いますか? 女性に聞きました。

Q.休日や仕事帰りにする、趣味はありますか?

 「ある」……17.5%
 「ない」……82.5%

趣味はないと回答した女性は約8割。では、趣味のある人は何で楽しんでいるのでしょう。趣味があると答えた女性に聞きました。

ヨガで体をやわらかく!

・「ヨガ。綺麗にやせた」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ヨガに通う。ダイエットと健康のため」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「ヨガ。体が気持ちいいし気分もリフレッシュするので」(32歳/通信/営業職)

働く女性に人気のヨガ。自宅でできることもあり、ほかのスポーツやエクササイズよりも敷居が低いかもしれませんね。また、費用をかけずに体のメンテナンスをすることも可能。実用的で経済的にも助かる趣味といえるでしょう。人気の秘密ですね。

スポーツでストレス解消!

・「ジムで運動する」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「スポーツジム通い。仕事のストレス発散になったうえに、ダイエットも成功した」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「ダンススクールに通って、ヒップホップダンスを習っている。運動不足なのではじめたが、人間関係が広がり、かつダンスも踊れるようになって一石二鳥」(28歳/情報・IT/技術職)

やはり、デスクワークの後には体を動かしたくなりますよね。コリがほぐれて血行がよくなるだけでなく、トレーニングを重ねれば筋力がつき、基礎代謝も上がります。すると消費カロリーが増えて、やせやすくなるメカニズムが働くようですよ。

やっぱり私は文化系の趣味!

・「楽器演奏。仕事だけじゃないと少し平日が充実したように感じる」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「手紙を書く。届く楽しみも加わって、毎日仕事終わりが楽しみになる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「写真。行った先々で撮れるから楽しい」(32歳/その他/事務系専門職)

最後は文化系の趣味をまとめてみました。とはいえ、一見お上品に見える楽器演奏は体力も必要ですし、写真撮影もフットワークが軽くないと、おもしろい写真は撮れそうにないですよね。インドア風だけど、実はアウトドアっぽい面もある趣味ですね。

まとめ

働く女性の趣味には、このようなものがあるんですね。趣味が充実していると全体的な幸福度が高くなりそうですし、まだ何もはじめていない方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。きっと世界が広がりますよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]