お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スイーツ

職場でもらうとうれしい洋菓子ランキング

ファナティック

高級な和菓子もいいけれど、気軽に食べられる洋菓子が好きという人も多いでしょう。今や洋菓子の方が慣れ親しんだ味であることも多く、当たり外れが少ないのもうれしいところ。職場に来客する方が持ってきてくれたらうれしい洋菓子を、社会人の女性に聞いてみました。

 

職場手みやげでうれしい洋菓子ランキング

Q.来客の手土産などの洋菓子で、もらうとうれしいものを、理由とともに詳しく教えてください。

1位 ケーキ(20.0%)

2位 マカロン(6.3%)

3位 高級チョコ(5.6%)

4位 バームクーヘン(4.3%)

同率4位 シュークリーム(4.3%)

6位 ヨックモックのシガール(3.8%)

※7位以下略

ケーキが断トツ1位でした。それぞれの理由を詳しく見てみましょう。

1番人気は「ケーキ」

・「ケーキ 見ただけでテンションがあがる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「キハチのロールケーキ。おいしいから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「キルフェボンのタルト。高いのでなかなか買う機会がないが、美味しいから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「トップスのチョコレートケーキ。濃厚で美味しい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「グラマシーニューヨークのチーズケーキ」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「ケーキ」とあげた女性がもっとも多かったです。ケーキを目の前にしたときのテンションは異常です。甘い香りと美しい見た目、独り占めしたいところではありますが、ここはぐっとこらえて平等にカットしていただきましょう。

2番人気は「マカロン」

・「ピエール・エルメ・パリのマカロン。自分では買わないから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「マカロン 食べやすいし、テンションあがる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

見た目がかわいいマカロンは、思わずテンションがあがっちゃうお菓子。小さい割りに、いいお値段なので、あまり自分に買わない人が多いのもポイントかも。

3番人気は「高級チョコ」

・「ゴディバやピエール・マルコリーニ、ジャン=ポール・エヴァンなどのチョコ。ちょっと高級だからうれしい」(29歳/金融・証券/営業職)

・「モロゾフのチョコレート。自分ではなかなか買わないけど、やっぱり美味しい」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

一粒食べられただけでも御の字。やっぱり高級チョコは満足感が違います。宝石のような見た目に濃厚な味わい。コーヒーブレイクのおともに、ゆっくりじっくり味わいたいですね。

4番人気は「バームクーヘン」

・「ユーハイムのバウムクウヘン。個包装でおいしいから。」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「バームクーヘン。シンプルなお菓子だけと美味しいから。コーヒーによく合うから。」(24歳/食品・飲料/専門職)

4位にランクインしたのはなんとバームクーヘン。職場のおやつ時にぴったりですよね! ケーキと比べると、日持ちもするし、手土産にぴったり。

同じく4番人気は「シュークリーム」

・「コージーコーナーのシュークリーム。美味しくて好きだから。」(32歳/不動産/専門職)

・「シュークリーム。どこの、ということもないが、シュークリームだとテンションが上がります」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

丸くてかわいい癒し系スイーツ。とろりとしたクリームに思わず顔がにやけてしまいます。定番人気の洋菓子だけに、はずしちゃうことは少なそうです。

6番人気は「ヨックモックのシガール」

・「ヨックモックのシガール 何本でも食べれる」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「ヨックモックのシガール。美味しいし嫌いな人はいない」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ここで唯一、洋菓子ブランドがランクイン。定番人気のヨックモックです。中でも「シガール」というラングドシャクッキー生地を葉巻のように巻いた人気商品をあげる人が多数いました。手土産に悩んだら、オススメです。

まとめ

毎日根詰めて仕事しているだけではつまらない! さまざまなお菓子を知ることも社会勉強です。いつも素敵な手みやげを持ってきてくれる取引先の方はきっと、そろそろお歳暮のことを考えているはず。おいしいものをいただいたらお礼と感想をお忘れなく。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]