お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が大人になって“よさ”がわかった「日本のもの」ランキング

タブロイド/佐藤

知識も経験も少ない子ども時代には、なんだか渋く見えたり年寄りくさく感じたりするものってありますよね。しかし年齢を重ねていくうちに、「ああ、これはいいな」と思えるようになるものです。そんな日本文化について、男性のみなさんに聞いてみました。

大人になってよさがわかった日本のもの【男性編】

●第1位/「温泉」……35.0%
○第2位/「お茶」……17.9%
●第3位/「神社仏閣」……13.7%
○第4位/「日本庭園」……12.8%
●第4位/「落語」……12.8%
○第6位/「畳」……11.1%
●第7位/「漬物」……10.3%
○第8位/「浮世絵・日本画」……8.6%
●第8位/「味噌汁・お吸い物」……8.6%
○第10位/「盆栽」……7.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「温泉」

第1位は35.0%で「温泉」でした。子どもにとってはただの広いお風呂だった「温泉」も、大人にとっては極上の癒しの場。心も体も疲れ果てたら、温泉旅行に行きたいですよね……。

■第2位/「お茶」

第2位は17.9%で「お茶」。お茶の効能が実はスゴいとわかるのは、大人になってからなのでしょうね。

■第3位/「神社仏閣」

第3位は13.7%で「神社仏閣」。建築としても文化としても高い価値のある神社仏閣。しかしそれらにまつわる教養がなければただの退屈な建物かもしれませんね。

まとめ

最近、私は第4位にランクインしている「日本庭園」を「いいな」と感じはじめました。みなさんが「いいな」とわかりはじめた日本文化は何ですか?

(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE