お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

あったまりた~い! 女子の好きなおでんダネ8選

ファナティック

みなさん、食欲の秋をどうお過ごしですか? そろそろ外も気温がぐっと下がり、温かいおでんが恋しい季節となりました。これからの季節に欠かせないおでんダネについて、社会人の女性に聞いてみました。

■一番人気! おでんダネの代表格と言えば

・「タマゴ。黄身を出汁に溶かして食べるのが好き」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「大根。味が染みていて柔らかくて美味しいしヘルシー」(30歳/自動車関連/販売職・サービス系)

程よく色づき、出汁が十分に染みている大根はやはりおでんの代表格。加えて卵があればそれだけで十分という人も多いでしょう。不動の人気なので、売り切れることも少なく、どのお店にも置いてあるのもうれしいですね。

■ふわふわ柔らかな練り物系

・「はんぺん(白)。あの柔らかさが何とも言えなく好き。チーズ入りはんぺんだとなおうれしい」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ちくわぶ。もちもちしていて美味しい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

煮込むことで、さらに柔らかさが増す練り物系も人気です。もちもちふわふわの食感が好きな女性も多いでしょう。味が濃いので口寂しいときにも最適。魚のうまみがぎゅっとしみ込んだ味わいがたまりませんね。

■ひとつ食べただけで大満足

・「ロールキャベツ。野菜もとれる」(33歳/その他/その他)

・「もち巾着。おもち自体が好きだしボリュームがあり、食べた感がある」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

ボリュームのあるネタなら一個食べただけでも小腹が満たされます。洋風ネタのロールキャベツやもち巾着など、一品で複数の味が楽しめるものは、仕事帰りのお腹が空いている時間にぴったりです。

■肉好きも愛するおでんネタ

・「とりにく。さっぱりしてる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「牛筋。おでんの中で一番肉だから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

それほどメジャーではないものの、実は人気のあるお肉系。しっかりとした食べごたえが欲しいときはやっぱりお肉に限りますね。お店によってはウインナーなども置いてあるので要チェックです。

■まとめ

近年は珍しいおでんダネも多くなってきているので、行く度にちがうネタを頼んでみるのもおもしろいでしょう。ヘルシーで体も温まるおでんは多少食べ過ぎても太らないかも!?おでんがおいしい季節が今から楽しみですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]