お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

働く女性の実態調査! 朝の支度にかける時間って?⇒「10分以上~20分未満:31.6%」

ファナティック

朝はできるだけギリギリまで寝ていたい。でも、出勤するからには最低限の身だしなみを整える時間は必要。毎日、朝のバタバタとした時間を過ごしている女性は多そうですが、身支度にかかる時間って実際にはどのくらいなのでしょうか? 今回は、女性たちが普段の朝の支度にかける時間についてアンケートをとってみました。

Q.あなたが、普段、朝の身支度にかける時間は?

●第1位/「10分以上~20分未満」……31.6%
○第2位/「20分以上~30分未満」……27.4%
●第3位/「30分以上~40分未満」……13.1%
○第4位/「10分未満」……11.3%
●第5位/「60分以上」……7.7%
※第6位以下省略

約4割の女性が20分未満で身支度を済ませているという結果になりましたが、中には1時間以上かけるゆったり派も。では、上位の回答について身支度に掛ける時間の割合を聞いてみましょう。

■第1位/「10分以上~20分未満」

・「洗顔5分、基礎化粧に5分、メイクに8分、着替えに2分」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「化粧5分、身支度5分で終わる」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「もっと時短したいけどなかなかできない」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

20分未満の身支度の時間ももっと時短したいという声もあるようですね。メイクにかける時間は10分弱、それ以外も手早くササッと済ませている感じですが、朝の時間は1分でも貴重。下地や仕上げのパウダーがいらないファンデを使う、乾きの早いマスカラやライナーを使うなどメイクアイテムを工夫することでもう少し時短できるかも。

■第2位/「20分以上~30分未満」

・「服を選んで着るのに5分、洗顔やメイクに15分、ヘアメイクに5分で25分」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「着替えとヘアメイクでこれくらい。余った2分程度で朝食を取るから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「服で悩んでいると時間がなくなるので、先にとにかく化粧をして、あと残り時間で服を決める」(30歳/通信/事務系専門職)

朝、洋服を選んでいるという人は少し長めの20分~30分というのが普通のよう。とにかく着替えとメイクをすませて、余った2分で朝食を取るという強者もいるようですが、急いで食べるとカラダにも悪そう。洋服を前日の夜のうちに決めて準備しておくと朝の時間をもう少しゆったりと使えるかもしれませんよ。

■第3位/「30分以上~40分未満」

・「お化粧に15分、髪のセットに10分、着替えに5分」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「スキンケアを含めるとけっこうかかる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「化粧の前にパックからするから」(28歳/通信/販売職・サービス系)

メイク前にしっかりパックをするなどスキンケア重視に身支度をする女性は、30分~40分と長めに時間がかかるようですね。メイクの時間も上位の2回答に比べると少し長め。忙しい朝でもスキンケアに手をかけてメイクをしておくとメイク崩れもしにくいので、昼間のことを考えると本当はこのくらい時間をかけたいところかもしれません。

朝はできるだけ時間をかけずに身支度したいという女性が多いようで、メイクは5分~10分で完了という人も少なくないようです。プライベートでのお出掛けならもう少し余裕を持って念入りにメイクもするのでしょうが、オフィスならこれで十分といったところでしょうか。貴重な時間を有効に使うには、前日に着替えや朝食の準備をしておく、メイク道具も時短で使えるものをそろえるなどの仕込みも大事。時間がないからといって身だしなみに手を抜いてしまうのは社会人としても女性としても失格ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]