お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肉まん・あんまん勢力図に変化!? 女性が好きな中華まんは?

ファナティック

肉まんとあんまんどちらが好きか寒くなると無性に食べたくなるのがコンビニなどで手軽に買える中華まん。最近は、メーカーやコンビニごとに色々な味が出ていますが定番といえば「肉まん」と「あんまん」。どちらも子供の頃から慣れ親しんだ味ですよね。今回は、冬に欠かせない肉まんとあんまんのどちらが好きか女性たちにアンケートを採ってみました。

Q.肉まんとあんまんどちらが好きですか?

「肉まん」82.1%
「あんまん」17.9%

肉まんが好きという女性が8割以上と多数派になったようですね。では、肉まんが好きな理由について詳しく聞いてみましょう。

食事代わりになる

・「がっつりしていて、お腹が膨れるから。寒いときに食べたくなる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ジューシーで食事代わりになるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「肉まんのほうが腹持ちがいい気がするから」(28歳/その他/その他)

お肉が入っているので腹持ちが良く食事代わりにもなるということで肉まんが好きだという女性は多いようです。アツアツで湯気の上がった肉まんを頬張っているとそれだけで体もぽかぽかと温まってきそうだし、ジューシーな肉汁もたまらない。ガッツリ食べたいけれど時間がないというときにもぴったりですよね。

あんこが苦手

・「あんこは粒の方が好きだけど、粒あんのあんまんはお目にかかったことがない。安定の肉まんが好き」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「あんまんは熱い、やたら甘いだけ、肉まんは朝ごはんとしてもいける!」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「温かいあんこが苦手だから」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

あんまんの甘さが嫌い、熱くなりすぎたあんこが嫌ということで肉まんを選んだ女性も。おまんじゅうなどの常温のあんこなら平気という人も温かいあんまんは苦手なようです。おやつに食べるにはどっしりしすぎているし、食事にはなりづらいというのも肉まんに負けてしまう原因なのかもしれませんね。

では、あんまんの方が好きという女性にも理由を聞いてみましょう。

甘さが嬉しい

・「甘くて、ホカホカだからお菓子にもなって、小腹にちょうどいい」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「独特のゴマあんが好き」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「甘いのが好きだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

温かいあんまんはあんこの甘さがより一層感じられて嬉しいという甘いもの好きの女性たち。普通のあんまんに使われているあんこは小豆のあんこではなくゴマを使った中華風のあんこなので、独特の風味があってそれが好きだという人もいるみたい。コンビニなどでは小豆あんのあんまんというのもあるので、食べ比べてみるのも良いかもしれませんね。

最近では、バラエティに富んだ味の中華まんが販売されているのでシンプルな肉まんやあんまんを食べる機会が減ったという人も多いかもしれませんね。でも、ふとした瞬間に食べたくなるのは子供の頃から親しみのある肉まんやあんまん。今回は肉まんが好きという女性の方が多いという結果になりましたが、どんなに新しい味の中華まんが販売されたとしてもなくならないのは肉まん、あんまん共に安定した人気のある証拠。コンビニに行くとつい買いたくなるものの一つですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE