お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

たい焼きはどこから食べるのが正解? 頭⇒○% 「見つめてくるので、先に頭から食べる」

ファナティック

たい焼きはどこから食べる?たい焼きを頭から食べるのか、尻尾から食べるのか。何度も繰り返されているこの議論ですが、みなさんはどうでしょうか。実際に、働く女性たちに「たい焼きはどちらから食べますか?」と、アンケートをとってみました。すると、意外でおもしろい結果がみえてきました。順番に紹介していきます。

Q.たい焼きは頭と尻尾どちらから食べますか?

「頭」……72.4%
「尻尾」……27.6%

割合では、「頭」からと答えた女性が圧倒的に多いという結果になりました。では、「頭」派と「尻尾」派の回答を見ていきましょう。

《「頭」派の意見》

■あんこがたっぷりでおいしい!

・「たくさん餡(あん)が入っているから」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「あんこが多いほうから食べたいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「早くあんこを口に入れたいので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

たい焼きはあんこのおいしさを楽しむ食べ物ですからね。実は一番ぜいたくな食べ方なのかもしれません。

■好きな尻尾を最後の楽しみに……

・「尻尾を最後に食べたいから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「最後にパリッとした生地感を楽しみたいので尻尾が最後」(32歳/電機/事務系専門職)

・「尻尾部分の生地のみの所も好きだから最後に残して食べたい」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

先ほどは正反対の意見ですね。大好きな尻尾の部分は最後までガマンガマン……といった感じでしょうか。

《「尻尾」派の意見》

■生地のカリッとした食感が好き

・「カリッと感を先に楽しみたいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「しっぽのカリカリ部分が大好きなので」(26歳/情報・IT/営業職)

・「あんこよりも生地がおいしくて好きだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

尻尾には尻尾の良さがありますもんね。買ったら真っ先に大好きな尻尾を食べたい! ということです。

■最後は甘いあんこで締めたい!

・「頭にいくほど具が詰まっていると思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最後にあんこが多くしたいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「あんたっぷりで食べ終わりたい」(32歳/その他/その他)

こちらは頭派の意見にも見られた、好きな部分は最後まで取っておくタイプの皆さん。あんこをたっぷり味わって食べたいようですね。

《番外編》

■「かわいそうだから……」たい焼きを思う皆さんの回答

・「見つめてくるので、先に頭から食べる」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「どうせ食べるなら一思いに死なせてやりたいと思っているのかも」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「頭から食べるのはかわいそうな気がするのでしっぽから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「顔の部分がなくなるのがかわいそうだから」(33歳/その他/その他)

最後はこちら。頭派からも尻尾派からも多数回答がありました。「かわいそう」は同じでも、対応の違いがおもしろいです。

どちらも気持ちは同じでしたね。「好き、かわいそう」という気持ちを、「先」するか「後」にするかで分かれました。余談ではありますが、実はこれ、「今の気持ち重視タイプ」か「未来の気持ち重視タイプ」の違い。こと恋愛においては、このタイプの違いですれ違いが起こることも。たい焼きの食べ方でわかっちゃうなんておもしろいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数243件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]