お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 キレイの秘密

男性の本音! 「痩せたい」が口癖の女性について思うこと3つ

ファナティック

女性同士で集まると必ず話題になるのがダイエット。「もう少し痩せたいんだよね」とか「ダイエット中なの」が口癖のようになっているという人も少なくありませんよね。「痩せたい」が口癖の女性については男性たちも意外とよく見ているようで「そんなこと言ってるけど実は……」と腹の中で考えていることがあるようです。今回は、そんな男性たちの心の声を聞いてみました。

■言うだけで実行に移さない

・「『明日からダイエットする』と先延ばしにする、ぽっちゃり体形の女。ダイエットしたいなら今からしろよって思う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「そう言いながら間食が多い等、実際の習慣はチグハグというケースが多いように思える」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「甘いものをやめられないし、運動しないし、食生活を見直さなく、極端なダイエットをする。テレビとか見ていてもだいたいそういう人ばかりだから」(31歳/医療・福祉/技術職)

ダイエット宣言をしても「明日から」とか「来週から」など先延ばしにするばかりで実行しない。痩せたいと言いながら甘いものを食べて運動をしないなど、痩せたいという気持ちと実際の行動がチグハグだと感じている男性は多そう。ダイエットするなら「今から!」という潔さが必要なようですね。

■実際には痩せる必要がなさそう

・「痩せる必要がないように見えるのにいつも痩せたいと言っている。そんなに痩せて何かいいことがあるのか気になる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「太っていないと言ってもらいたいだけの自意識過剰な人」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「太っておらずそれを言ってもらいたいためにわざと痩せたいと言っている」(33歳/機械・精密機器/技術職)

それほど太っているようには見えない女性に限って「痩せたい」と言っているのではと思っている男性も。「ダイエットしなきゃ」と口にしたときに、まわりの人から「そんな必要ないよ」と言ってもらいたいためだけに「痩せたい」と言っているんだろうと思われているみたいですね。

■高カロリーなものや間食が止められない

・「普段の食事の量が多い。間食が多い。ほとんど運動していない」(38歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「自分で自分をコントロールできない人。そういう人に限って高カロリーのものを摂取しているから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「痩せたいと言いながら、甘い物は別腹だと言って食べる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「甘いものは別腹」は女性がよく言う言葉ですが、それを聞いた男性たちは「ダイエットしてるんじゃなかったの?」とあきれてしまうこともあるようです。高カロリーなものや間食を止められないのに「痩せたい」と言っていても誰も本気にはしてくれないみたいですね。

ダイエットの必要性は感じていても、好きなものを我慢したりツラい運動をするのは誰だってできれば避けたいもの。ダイエットをすると宣言することは、まわりに対する見栄もあってがんばりがいもありますが誘惑に負けて失敗続きだと「口だけの人」と見られてしまいそう。急なダイエットはカラダにも負担がかかるので、まずは規則正しい生活をする、バランスのとれた食事をとるということから気をつけてみると「がんばってるんだな」と周囲の人にも思ってもらえるはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 キレイの秘密