お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男でよかったかも! 男性が「女ってここが大変そう!」と思うこと4つ

ファナティック

レディーファーストをうらやましく思っている男性はいそうですよね。確かに、女性だからという理由でトクをするシーンもあります。ですが、大変なこともあります。男性は女性のつらさをどのくらい想像できているのでしょうか?

毎月の生理に耐えること

・「周期的に来る生理がツラそうで大変に思える」(35歳/情報・IT/技術職)

・「生理痛が大変そう」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「生理は大変そうだと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

血を流しながら日常生活を送るなんて驚きますよね。でも、毎月淡々と向き合う女性のことを少し尊敬してくれているかもしれません。

節度ある身だしなみをすること

・「毎朝化粧をしないといけないのが大変だと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「脱毛や、身だしなみ、化粧など、とにかく美に対して意識しがち」(28歳/情報・IT/技術職)

・「仕事中や結婚式などでの服装選び」(35歳/その他/専門職)

すっぴんで出勤すると浮く職場が多いですし、女性には美が求められがちです。おしゃれは楽しくても、義務になると大変ですよね。

社会で生きること

・「男性社会の中で男性に勝つこと」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「女性だからといって差別をされるというのが大変そうですね」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男の視線を意識すること」(34歳/情報・IT/技術職)

まだまだ平等とはいえない日本の就労状況。仕事と子育ての両立は、かなりの努力が必要です。改善が望まれるところです。

出産して育てること

・「赤ちゃんを産むとき」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「子育て」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「生物学的な生理現象に関しては大変そう。痛みをともなうものも多く、精神的な影響も強いようなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性特有の営みですね。子育ては協力できますが、出産だけは女性しか体験できません。素直に大変そうだと思うようです。

男性の目で女性特有の大変さを見てみると、こんなことに気づくんですね。だいたい合っているのではないでしょうか? とはいえ、大変そうだと思うだけでは変わりません。理解して協力してくれる男性が増えるといいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE