お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夜食って何でこんなに美味しいの!? やめられない・とまらない私的・夜食メニュー

ファナティック

夜食夕食の後、テレビを見て大笑いをしているうちに、気がつくともう夜中。ふと小腹が空いたなと感じるとき、みなさんはどうしていますか。夜は太るから食べないほうがいいかな、と思いつつも誘惑に勝てず、何か食べてしまうことってありますよね。不思議なことに、夜中のほうがおいしく感じたりすることも! 今回は女子のみなさんに夜中に食べるとおいしい! と思うお気に入りの夜食を聞いてみました。

夜食の王道はやっぱりラーメンでしょ!

・「夜中にカロリーの高そうなラーメンはちょっと……、なんて思いますが、たまに無性に食べたくなります」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「味が濃くて脂っこくて満足感とイケナイことをしている感がたまらないから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「夜中のラーメンがおいしい。麺で食べやすいし、スープもおいしいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「カップラーメン。手軽で適量なので」(24歳/その他/事務系専門職)

食べてはいけない! という罪悪感があると余計おいしく感じるとの意見もありました。カップラーメンはささっとつくれてお手軽だし、夜食の人気メニューと言えそうです。

ほかにもいろいろ! 私流の夜食はコレ

・「ポトフ。ほんのりあっためるとおいしい」(27歳/金融・証券/営業職)

・「炊きたてのごはん。何よりおいしいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「宅配ピザ。夜中になるとジャンキーなものが無性に食べたくなるから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「カレーライス。もう一日寝かせたらもっと味が染み込むのに……と思いつつも、それを待たずして食べてしまうことに背徳感があるし、夜の空腹ピーク時に食べるとよりおいしく感じる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「お茶づけ。さらさらと食べられるし、体があたたまるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

温かいものは体をリラックスさせますね。一日が終わり夜になると、心身ともにほっとすることもあり、食欲にブレーキがかかりにくくなる様子。ピザやカレーなどの、ガッツリ系の夜食をとる人も意外と多いようです。

女子はやっぱり甘いものがお好き

・「アイスクリーム。甘いし冷たくて暑い時期は止まらない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「アイス。カロリーが高いから食べたらだめだと思うけどおいしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「アイスクリーム。甘さと冷たさで一気に覚醒しちゃいますが、舌が敏感になっているのかとても美味しく感じます」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アイスクリーム! 寝ぼけながら、食べるアイスは最高に美味しい!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

温かいものもいいけど、冷たい夜食も♪ 女の子の大好きなアイスクリームも夜食の人気者。暑いときは暑気払いに、眠いときは眠気覚ましになりますね。口の中でとろける甘さも人気の理由のようです。甘いものといえば、チョコレートやケーキも人気です。

太りそうとわかっていてもなかなか誘惑に勝てず、ついつい手を伸ばしてしまう夜食。ダイエットしたい女子にとっては、これを我慢するというのはなかなかの試練ですね。ダイエット中だけど、どうしても夜中にお腹がすいて眠れない! なんて時は、野菜中心のメニューや、春雨をつかったヘルシーなスープにするなど工夫して、あとで後悔しないようにおいしく、たのしい気持ちでいただきしょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE