お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オシャレなお店」VS「庶民的な居酒屋」、女子会をするならどっち?

ファナティック

にぎやかな居酒屋でワイワイ過ごす女子会と、ワンランク上のオシャレなお店に行って、ゆっくりと女子だけの空間を楽しむ女子会だったらどちらの女子会が好きですか? 両者ともそれぞれいいところがありますが……。今回は、女子会をやるなら「オシャレなお店」か「庶民的な居酒屋」のどちらがよいか、働く女性に聞きました。

Q.女子会をやるならオシャレなお店か庶民的な居酒屋、どちらがよいですか?

オシャレなお店……61.2%
庶民的な居酒屋……38.8%

「オシャレなお店」と答えた人が6割を占めました。それでは、それぞれの理由を見ていきましょう。

<オシャレなお店>

■女子会っぽいから

・「女子同士でしか行けなさそうなオシャレ女子のお店に行ってみたい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「オシャレなお店のほうが、女子会っぽさが出るから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「せっかく女の子同士で行くので、テンションが上がるお店のほうがいいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

男子がいると、なかなか行きづらいお店ってありますよね。せっかく女子で集まるのなら、女子同士でしか行けないお店を選びたいですよね。

■雰囲気を楽しみたい

・「雰囲気だけで盛り上がれる。その後に庶民的な居酒屋の流れがいい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「せっかくだから、雰囲気からも楽しみたいから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「非日常的な空間を楽しみたい。ちょっと高くても普段は食べられないものを食べたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

女子で集まるからこそ、日ごろはいけないようなお店を選び、雰囲気を楽しみたいといった人も。たまにしか集まらないからこそ、少し背伸びしたお店でちょっと高めのお料理を楽しむ。これが女子会ならではの醍醐味でしょう。

それでは、「庶民的な居酒屋」と回答した人の意見を見ていきましょう。

<庶民的な居酒屋>

■気を使わない

・「気を使わなくていいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「気が張らずに自然でいられるから。話も弾みそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気を使わずにおいしいものを食べて思いっきり話がしたい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

どうせ女子同士で集まるのなら、気は使いたくないといった人も。ワイワイガヤガヤしながら女子トークをさく裂させましょう。

■安い

・「安いし、気軽な感じでいられるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「庶民的なほうがおいしくて安い確率が高い」(29歳/自動車関連/技術職)

・「安いし、砕けた話がガンガンできそうなので」(22歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

居酒屋のよいところは何と言ってもお財布の心配をそれほどしなくてよいところ。焼き鳥やおでんをつまみながら女子トークで盛り上がるなんて最高ですね。

いかがでしたか? オシャレなお店と庶民的な居酒屋、どちらもよいところがありますよね。当日のメンバーや気分によって使い分けて日ごろのストレスを発散したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE