お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

憎めない! 「職場で好かれるかわいい女性の特徴」4選

ファナティック

特に見た目がかわいいわけでもないのに、職場でかわいがられている後輩の女性っていますよね。なぜかミスをしてもそんなに怒られず、むしろ先輩や上司から「しょうがないよ」なんて慰められたりしているのを見ると、自分もそんな女性になりたいと思いますよね。では「好かれるかわいい後輩」になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 先輩女性のみなさんに聞いてみました!

いつも笑顔で癒される

・「ポジティブ思考で、いつも笑顔な女性は好かれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「笑顔がかわいくて仕事をがんばってる」(27歳/電機/営業職)

・「笑顔を絶やさず、気配りがうまい人。いつもニコニコしているので癒される」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

多かったのは「いつも笑顔」や「笑顔がかわいい」という回答でした。ニコニコしている後輩を見て怒るような人はあまりいませんよね。笑顔はまわりの人のことも和ませてくれるので、かわいい後輩になるためには必須条件かもしれません。

気が利く

・「気が利く人。好かれると思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「気が利く。ミスしたときなどにお茶をいれてくれたり」(32歳/建設・土木/技術職)

・「よく気が利く。ちょっとしたことでも仕事がスムーズに進むようにしてくれると助かる」(25歳/医療・福祉/専門職)

先輩や上司が仕事でミスったときにタイミングよくお茶を入れたり、ちょっとした工夫をしてくれて先輩の仕事がスムーズにいくようにできる「気が利く女性」も人気でした。常にまわりを見て気配りできる後輩は、かわいいに決まってますよね!

コミュニケーション能力が高い

・「誰とでもあいさつができる。上司からも評判がよくなる」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「誰に対してもしっかりとお礼が言える子」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「素直に謝罪できる子」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あいさつやお礼、謝罪など、人として基本的なことかもしれませんが、意外と「職場」という場ではきちんとできていない人が多いのも事実。特に「素直に謝罪できる」のはコミュニケーション能力が高い証拠です。ポイントは「素直に」ということのようですね。

悪口を言わない

・「誰にでも平等に接して、悪口を言わない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「人にやさしい。悪口を言わない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

女性が集まるところには陰口や悪口がたくさんある、と思われがちですが、かわいい後輩は誰が相手でも同じように接して、人の悪口を言いません。当たり前のことかもしれませんが、できそうでなかなかできないことですよね。

まとめ

先輩女性が思う「好かれるかわいい後輩」の特徴は4つありました。笑顔を絶やさず気が利いて、お礼や謝罪などが素直にできるコミュニケーション能力の高さ、悪口を言わない姿勢など、どれも職場でかわいがってもらえそうなものばかりです。「職場で好かれるかわいい後輩」になれるように、先輩女性の意見をぜひ参考にしてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE