お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スケボーやスマホもお手のもの! 街で見かけたスーパーおじいちゃん&おばあちゃん5選

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

街で見かけたスーパーおじいちゃん&おばあちゃん5選近頃のシニアは、みなさんとっても元気! 定年を迎えてもまだまだ若く、現役世代と変わらずアクティブな人も多いですね。そこで今回は、街で見かけたスーパーおじいちゃん&おばあちゃんを、働く女性たちに聞きました。

ほっこりしてほほ笑ましい

・「子どもをおんぶしてた」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「手つなぎデート@銀座」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「おそらく一卵性双子のおばあちゃん。服装、持ち物、髪型、腰の曲がり具合まで同じの2人が並んでいて、二度見してしまった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

若い世代と変わらず、手をつないでデートをしたり、双子でおそろいにしてみたり。そういうことって、年を重ねるほど忘れがち。いつまでも、夫婦や兄弟姉妹と仲良く、いずれは孫たちとも元気に遊べるように過ごしたいものです。

はつらつとしていてスゴイ

・「雪でつるつるの道を平気でスタスタ歩いていたこと」(28歳/その他)

・「腰が全然まがっていない、90歳のおじいちゃん」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「ヒールを履いているのに、まっすぐ歩いていた人」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「足がきれいな人だと思ったらおばあちゃんだった」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「すごくおしゃれな服をきており、また歩き方もしゃんとしていてりりしいとおもった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「コンビニで働いている80歳位のおばあちゃん。いつも笑顔で元気なので、私も見習わないとと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

いつも笑顔で、真面目で、気配り上手なシニア世代は、接客業を中心に積極的な採用がふえているそう。みなさんの家やオフィスのまわりのコンビニやファストフード、ファミレスなどにも、元気なシニアが活躍していませんか?

いつだってオシャレさん

・「赤色で統一していた」(27歳/小売店/営業職)

・「髪がブルーなおばあさん」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「80代で上下ピンクのアンサンブルをきこなしてる」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「マニキュアとペディキュアを塗り、品のいいアクセサリーとおしゃれをし、バリッと闊歩(かっぽ)していたおばあちゃんが居た。女子力高すぎる」(32歳/不動産/専門職)

・「スーツをおしゃれに着こなして歩いているおじいちゃん。格好良かったです」(27歳/その他)

・「アパレルで働いているのだが、80代でフルコーディネート買って行ってくれたおじいちゃん(ブランドの狙っている層は20~40代)。すっごくオシャレでした」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「髪の毛がすべて白髪なのだけれどつやがあって髪型にも品があって、洋服も化粧も目立ちすぎずにきれいにしていてこんな風に年をとりたいと思った」(32歳/その他/クリエイティブ職)

筆者の実家の近くに住む80代のおばあちゃんも、いつも全身赤で、下着まで赤でそろえているのだとか。原色や明るい色の服は、気持ちまで明るく前向きになりそう。シニアだからと地味に落ち着くのではなく、シニアだからこそ、長年の蓄積を生かしたオシャレをして、さっそうと出掛けたいですね!

趣味やスポーツを余裕でこなす

・「マラソンを毎日同じ時間にしている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ムキムキに鍛えた身体でランニングに励むおじいちゃん」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「3歳くらいの孫にせがまれてスケボーを披露していた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いくつになっても車、自転車、バイクに乗って運転してる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ロードバイクで走っていた人がサングラスを外したらおじいちゃんで驚いた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「登山中に、疲れてぜーはーして登っていたら、向かいから軽快な足取りでおじいちゃんおばあちゃんが歩いてきたとき」(29歳/情報・IT/営業職)

若者顔負けの活動的なシニアたち。最近の登山ブームの中心は、中高年世代です。特別な道具を必要とせず、足腰が元気ならいつでも手軽にはじめられますね。美しい自然とふれ合いながら、自分のペースで登れて達成感を得られるところが醍醐味(だいごみ)なのでしょう。

デジタルツールを使いこなしている

・「スマホとガラケーの2台使いをしていたおじいちゃん。バリバリのビジネスマンなのかもしれないと思った」(32歳/金融・証券/営業職)

・「80代くらいの人がラインをやっていた。有料のスタンプを使ったりしてました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「iPadをさくさく使う」(30歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ブログをやっている、Facebookをやっている」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

若者ですら使いこなせているか怪しい人もいるのに、スマホやタブレットをさくさくと使っているシニアを電車で見かけます。ずっとケータイを避けてきた筆者の母は、最近やっとガラケーを持ってくれました。メール受信はできるようですが、一度も返信が来たことはありません……。

おしゃれやスポーツを楽しみ、デジタルツールを使いこなす。そんなスーパーおじいちゃん&おばあちゃんにはあこがれますね。いつまでも気持ちを若く持つことが元気の秘けつなのかもしれません。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE