お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

周囲はイライラ! 自分を「かわいい」と勘ちがいしている女子の特徴4つ

ファナティック

誰も聞いていないモテアピールやぶりっこなど、自分のことを「かわいい」と勘ちがいしている女子、あなたのまわりにもいませんか? そこで今回は、自分をかわいいと勘ちがいしている女子の特徴について、働く女子の厳しい意見を聞いてみました。

■ぶりっこ

・「ぶりっこ。男の前で極端に声や態度を変えてチヤホヤされている姿を見ると、『あーあ、私は本当のあなた知ってるよ』と思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ぶりっこな動きをする。天然と呼ばれてうれしそう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「やたら目をぱちくりさせたり、声がぶりっこ声」(27歳/その他/その他)

男子の前などで、ぶりっこになる女子っていますよね。その態度は、自分のことをかわいいと思い込んでいるのがバレバレで、周囲から「勘ちがい女子」と思われてしまうようです。

■モテ自慢をする

・「『好かれすぎて困る』など実際に口にしている感じがする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『モテちゃって~』みたいなモテ自慢を延々としてくる。自分イケてるアピールがハンパない」(32歳/不動産/専門職)

「男子はみんな私のことが好き!」と思い込んでいそうな女子の振る舞いに、冷めた視線を送る人も。あまりにモテ自慢をされすぎると、聞いているほうはウンザリしてしまいますよね。

■自撮り写真をSNSにアップしている

・「自撮り写真をSNSに次々とアップする。『メイク変えてみたー! さてどこを変えたでしょー?』とか、勘ちがいしている人の発言としか思えない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の顔がアップになっている写真をSNSのトップ画像にしている。『あー自信があるんだなぁ』と思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「SNSに自撮り写真をたくさんUPしている子。キメ顔やキメポーズがあるのはイタい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

セルフィーが大好きな女子。積極的に自撮り写真をSNSに載せられるのは自分のことをかわいいと思い込んでいるからこそ。「勘ちがい女子」としてまわりの女子からドン引きされても仕方がないのかも。

■謎の上から目線

・「驚くほど美容の話に食いついてきて、上から目線でアドバイスがはじまる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「太っているのに露出が多くて、自分より美人にも謎の上から目線で接する」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

なぜか教えたがりで上から目線で物を言う女子。まるで自分のほうが見た目がいいとでも言いたげな自信満々な態度に、「あれっ?」と違和感を感じている女子もいるです。

このほかにも「鏡を見るのが好き」「上目遣い」など、さまざまな特徴が挙げられました。自分に自信を持つことはいいですが、行き過ぎてまわりに不快感を与えないよう気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]