お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どんな風に年をとりたい?  アラサー女子に聞く、理想の「おばあちゃん像」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

ステキなおばあちゃん自分がおばあちゃんになった姿なんて、まだまだ想像できないし、したくないのがホンネ。でも、いつかはきっと迎えるのだから、どうせならステキな女性を目指したいですよね。そこで今回は、理想のおばあちゃんについて、働く女性たちに聞きました。

やさしくてカワイイ

・「好々爺(や)ならぬ好々婆になりたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「優しさに満ちあふれるお年寄り」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「思いやりがあり、謙虚なおばあちゃん」(23歳/建設・土木/技術職)

・「わがままを言わないかわいらしいおばあちゃん」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「笑顔がかわいらしいおばあちゃん」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「亡くなったおばあちゃんみたいに、人への感謝を忘れない人」(32歳/学校・教育関連/技術職)

年をとると、頑固で融通がきかなくなる人がいます。クレーマーみたいに文句ばかり言って、若い世代からけむたがられるような人も。そんな風にはなりたくないから、いつも笑顔でやさしくて、謙虚で思いやりもある。そんなおばあちゃんになれたらベストです。

いつまでもキレイで若々しい

・「若々しくてきれいなおばあちゃん。老けないのが理想」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつまでもはだがきれいで若いおばあちゃん」(33歳/生保・損保/営業職)

・「いつまでもきれいに化粧をしていたい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「いつまでも年齢を感じさせず若々しくて、穏やかで思いやりがあって気持ちに余裕があって自分の生き方を確立してるおばあちゃん」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「洋装のドレスが似合うおばあちゃんになりたい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

いつまでも美しくありたい女性にとって、一番の敵は「老化」。どんなに高級な美容サプリやアンチエイジング化粧品を使っても、加齢をストップさせることはできません。それならば、その年代に合った若さやキレイさを持ち合わせたいですね。少しの努力や気持ちの持ち方で、グッと差がつくのではないでしょうか。

家族や孫に囲まれていたい

・「孫からなつかれるおばあちゃん」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「子育て上手な孫を育てるおばあちゃん」(33歳/情報・IT/技術職)

・「料理が上手で、自分の家族や孫たちからも慕われるかわいいおばあちゃん」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夫婦で手をつないでいる人になりたい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人が集まってくれるようなおばあちゃんになりたい」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

夫婦仲良く、子どもや孫たちからも慕われるおばあちゃん。特に孫は、理屈なしにカワイイといいますよね。そのためにも、まずは幸せな結婚をして、元気な赤ちゃんを産んで、義母ともうまくやっていかなければ……。先はまだまだ長そう!?

健康でポジティブ

・「趣味を楽しんでいる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「好奇心旺盛な元気なおばあちゃん、自立していたいので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつまでも目標を持ってキラキラといきたいです」(31歳/その他)

・「ひとりでも行きたいところに好きに出掛けられるパワフルな女性」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「年をとっても背中が曲がらず、自分の歯で食べることができる健康な人」(34歳/その他)

自立していて、趣味も楽しんで、キラキラと輝いているおばあちゃん。そのためには、まず健康第一! しっかり食べて、適度に体を動かさないと、気持ちもポジティブにはなれません。毎日が日曜日みたいに、家でボーッとしている老後にはしたくありませんよね。

有名人ならこんな人

・「中村玉緒みたいに自由に生きたい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「黒柳徹子。自分のやりたいこと。言いたいことを言って毎日楽しくすごしていそうだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「分け隔てなく笑顔で美しい、草笛光子さん」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「吉永さゆりのような、女性らしさを失わない人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつもきれいで清楚な松坂慶子さんのようなおばあちゃんになりたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「森光子。元気でかわいかったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「櫻井よしこさんのように、美しくバリバリ仕事をしたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「サザエさんのふねさんのような優しいおばあちゃん」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「ぽたぽた焼きのおばあちゃん。優しさが全身からあふれている」(27歳/食品・飲料/技術職)

いつまでも年齢を感じさせない有名人たちは、美しく輝いていて、きっと人一倍努力をしているはず。私たちも目標は高く持って、あの人みたいな年の重ね方ができたら……。具体的なイメージがあるだけでも、きっとちがうと思います。

定年までバリバリ働いていた知り合いの70代のおばあちゃんは、メールはもちろん、ワードやエクセルを使っての書類作成も朝飯前。スポーツクラブや趣味の登山に忙しく、じっとしていることがありません。そんな、健康でデキるシニアになりたい!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE