お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

海辺でのんびり、離島巡り……秋の沖縄旅でしたいこと4選

ファナティック

「沖縄」と言うと夏の海を思い浮かべる人も多いと思いますが、沖縄は秋でも暖かくマリンスポーツなどいろいろ楽しむことができ、夏よりも人が比較的少なめでゆっくり過ごすことができます。そんな「秋の沖縄旅」でやってみたいことについて、働く女性に聞いてみました。

秋だけどマリンスポーツ!

・「まだまだ暑いと思うので、マリンスポーツを楽しみたい。本州では楽しめないことをしたいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「シュノーケリング。秋の海に潜ってみたいから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ダイビングやシュノーケリング。きれいな海に潜りたいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

9月から11月と言うと季節は秋ですが、南の島・沖縄ではまだまだ夏のスポーツが楽しめます。シュノーケリングできれいな魚を見たり、スキューバダイビングで透明度の高い海の中を散策するのもステキですよね。

人が減った海でたそがれたい!

・「まだ夏が残っていると思うので海を見に行きたい。人が少し減った海を見たいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「きれいな海を見たい。入るには少し寒そうだから、見て楽しみたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ちょっと涼しくなった海を眺めてたそがれたい。夏は暑すぎるし、家族連れも多くてにぎやかすぎる」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

沖縄と言えば海がきれいなことでも知られていますよね。真夏の沖縄の海は混んでいてゆっくりするのは難しいですが、シーズンオフになる秋には人もそんなに多くありません。夕日が水平線に落ちていくのをぼんやり眺めるのもよさそうです。

空いている観光スポットをゆっくりまわりたい!

・「沖縄美ら海水族館に行きたい。夏休みじゃないので混んでないと思うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「首里城に行きたい。一度行ったことがあるが、暑くてゆっくり見られなかったから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「沖縄特有の建物とか場所を散策したい。涼しいのでゆっくりあちこちを散策するにはぴったりだと思うから」(23歳/情報・IT/技術職)

沖縄の観光スポットである「美ら海水族館」や「首里城」も人気です。真夏の炎天下の中を歩くのは体力的にも厳しいですが、少し涼しくなったころならゆっくり楽しむことができそうです。夏休みとはちがって混雑していないのがいいですよね。

離島巡りしたい!

・「八重山諸島に行って離島巡りをしたい。夏だと暑すぎるので、レンタサイクルを借りたりのんびり観光したい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「空いているので、本島だけでなく島巡りをしてみたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「離島ツアー。日差しが柔らかくなって過ごしやすそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

石垣島や宮古島など、離島巡りも人気でした。8月だとまだまだ暑くて紫外線なども気になりますが、少し日差しが和らぐ秋の時期なら、船に乗っていろいろな島を巡るのもいいですよね。レンタサイクルで島内を散策するのも魅力的です。

まとめ

「秋の沖縄旅でやりたいこと」として、マリンスポーツや海でぼんやり、沖縄美ら海水族館などの観光スポットや離島巡りが挙げられました。夏休みの期間は混雑していて楽しめないことも、秋になればのんびりと楽しめるところが「秋の沖縄旅」の醍醐味ですよね。これからが秋本番ですが「秋の沖縄旅」、行ってみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE