お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

沖縄と言えば「ちんすこう」……人気の味ランキング、2位は「塩味」! 1位は?

ファナティック

沖縄みやげと言えば「ちんすこう」。最近はプレーン味のほかにもさまざまなフレーバーが発売されていますよね。職場のおみやげや友だちからもらったことのある人も多いのでは? 今回は働く女性にちんすこうで好きなフレーバーについて聞きました。

Q.ちんすこうで好きな味(フレーバー)は何ですか?

1位「プレーン」……55.8%
2位「塩」……19.7%
3位「チョコレート」……15.7%
4位「紅芋」……13.6%
5位「黒糖」……12.9%
6位「ココナッツ」……6.8%
7位「パイン」……6.1%
8位「ミルク」……2.7%
9位「チーズ」……2.0%
9位「マンゴー」……2.0%

※11位以下省略、その他を除く。複数回答式。

今回のアンケートでは、ダントツ人気だったのがプレーンでした。定番はやっぱり人気ですね。では、なぜその味がお気に入りなのか、聞いてみましょう。

定番が一番!「プレーン」

・「シンプルイズベスト」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「素朴な味が一番だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

素朴な味のプレーンが一番好きという女性は多いよう。ゆるがない定番の味です。

じわじわクセになる「塩」

・「甘じょっぱくてハマる」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「変わった味わいでクセになる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

プレーンの次に人気だったのが「塩」。甘じょっぱさがじわじわとハマり、クセになってしまう味のようです。塩気があるため、夏場のお菓子としてもよさそうですよね。

しっかり濃厚な「チョコ」

・「チョコがかかっているちんすこうは、甘くておいしくて珍しいので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「味がしっかりしていてよかった」(32歳/その他事務代行/事務系専門職)

はっきりとした甘さがあり、かつレアなチョコのちんすこうも、おみやげとして喜ばれやすい味。仕事の合間のおやつとしても喜ばれそう……。

沖縄っぽさがある「紅芋」

・「沖縄らしいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「沖縄限定っぽいから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

紅芋のちんすこうは沖縄感があふれていて人気のようです。職場の人へのおみやげなど、少しずつしか振る舞えないおみやげは、量が少なくてもレア感でありがたがってもらえる紅芋を選びたい!

沖縄と言えば!「黒糖」

・「黒糖の素朴な風味が好きだから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「甘くておいしかった」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

チョコも人気ですが黒糖を推す声も。沖縄と言えば黒糖! 黒糖ちんすこうなら沖縄らしさ満点です。

一口にちんすこうと言っても、いろいろな味があるものですね。定番もよし、話題のフレーバーもよし、おみやげをあげる相手の顔を思い浮かべながら、いろいろなフレーバーを食べ比べて選ぶのも楽しそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE