お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホントに悪気ないの!? 既婚女性が未婚女性に言われてイラッとしたこと3つ

ファナティック

妙齢の未婚女性が、まわりに結婚していないことをチクチク言われてイラッとした経験はよく聞きますよね。でも、既婚女性が、未婚女性に言われてイラッとすることだってあるんです。既婚者だからといって、すべてが完璧、というわけではありませんからね。言われて嫌なこともたくさんあります。そこで今回は、世の既婚女性たちに、未婚の同性に言われてイラッとしたことについて聞いてみました。

独身の自由を自慢しないで!!

・「『家庭があるって自由がなくて大変だよねー』と、独身の自由を満喫してることを自慢されるとき。自由がないので、言われると嫌になる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『自由がなくなって大変だね』。余計なお世話」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『結婚すると、自分の時間なくなるよね~』と言われること。確かにそうだけど……言葉にされるとイラッとくる」(29歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「『独身はお金も時間も自由だからやめられない』と言われたこと。結婚している人がみじめなように聞こえるから」(28歳/金融・証券/営業職)

結婚すれば、自分だけの都合ではなく、パートナーや子どもの都合によって、行動が制限されます。当然のことですが、独身にはないその制限。わかっていても、独身の人に言われると、「あえて指摘しないで!」と思ってしまうんですよね。

結婚しているからって……

・「真面目に悩んでいることを話しても『でもなんだかんだ仲いいんでしょ? 夫婦なんだし』とか『嫌味?』で終わらせようとする。妬みかよ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『安定してていいな』。そうでもない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『将来安泰だよね』」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「結婚」イコール「安定」と思いこんでいる女性は少なくありません。結婚していても、夫婦2人の稼ぎでカツカツの場合だってあるし、将来に不安を抱いている場合だってあります。最初から思い込みで決めつけられてしまうとつらいですよね……。

悲観的に見ないで!

・「『結婚したのに仕事やめられなくてかわいそう』。旦那の年収が低いみたいなニュアンスで嫌だったから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『結婚しても幸せになるとは限らないからね』、と言われた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

結婚していることが妬ましいのか何なのか、意地悪のように結婚を「悪」と決めつけたような言い方をする人もいます。こういう人の言葉はスルーするに限りますね。

同じ女性でも、未婚と既婚とでは、いろいろと価値観が異なります。だからこそ、イラッとすることも珍しくはないのです。既婚の女性はどんなことを言われても「考え方がちがうから……」とスルーするスキルを、未婚の女性は「こんなこと言ったら失礼かもしれない」と思いとどまる気使いをしっかり持ちたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE