お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カラオケで歌ったら事故る(笑) 歌唱力がハンパないと思う女性シンガーといえば?

ファナティック

ライブルックスやカリスマ性で有名になっていく歌手もいれば、実力勝負でのし上がっていく歌手もいます。今回はすばらしい歌唱力で人々を魅了する女性シンガーについて、社会人の女性に聞いてみました。

耳に心地よい歌声

・「HYのボーカル。366日の素晴らしいこと」(33歳/建設・土木/技術職)

・「YUI。素直な声で好きだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

いつ聴いても安心する、落ち着いていて爽やかな歌声は聴いていて疲れない穏やかさが魅力的です。シーンを選ばずに聴けるので、気付けばリピートという人も多いのでは?

抜群の声量と音域

・「平原綾香。声量もあるし、低音~高音までしっかり出るので、聴いていて気持ちが良い」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「吉田美和。声を出すのがつらくなさそう」(30歳/通信/事務系専門職)

いつ聴いても安定の歌唱力で楽しませてくれます。このタイプの歌唱力を持つ歌手としてJUJUやMay.J、宇多田ヒカルの名前を挙げる人も。経年劣化を全く感じさせない歌声には圧巻です。

自分では歌えない

・「安室奈美恵。自分で歌おうと思うと難しい曲ばかりだから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「Superflyの越智さん。カラオケで歌おうと思っても絶対に無理」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

とても難易度の高い歌をものともせず歌いあげます。難なく歌う姿を見て、自分にも歌えるかも…… と挑戦するものの、あえなく撃沈してしまった人も多いのでは? ライブパフォーマンスのクオリティも評判です。

時を超えて魅了する大御所シンガー

・「マライア・キャリー。のびやかな歌声がぞくぞくするので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「美空ひばりさん。感動するくらい上手だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

当時から天才と言われた実力派シンガーです。今聴いてみても芸術性の高い歌声に大きな感動を得られるでしょう。永遠のアイドル、松田聖子さんの名前を挙げた人もいました。

歌手は歌が上手くて当然ではありますが、それだけではなく心に響く何かを持っていなければその歌声が評価されることはありません。持って生まれた歌唱力に頼らずに歌そのものを楽しませてくれる能力こそが「歌が上手い」と評価される理由かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE