お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコと女の友情なら、どちらを取る? 正直、女性が楽しいのは「合コン」or「女子会」?

ファナティック

男性との出会いの場である「合コン」と、ガールズトークを楽しむ「女子会」。どちらも誘われれば参加するけど、実際のところ楽しいのはどっち? 働く女子たちに、なかなか聞けない「女子の本音」を聞いてみました!

Q.楽しいのは合コン? それとも女子会?

 「合コン」……21.4%
 「女子会」……78.6%

女性の支持を得たのはなんと「女子会」! 出会いの場よりガールズトークのほうが楽しめるのでしょうか……? それぞれ、女性の本音を見ていきましょう。

<「合コン」が楽しいと思う女子の意見>

女子同士は意外とコワイ!? 自分磨きにもなる合コンが楽しい!

・「女子会はさりげなく格付け行為があったりするので、緊張してしまいます」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「女子会は悪口大会、自慢大会になるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「自分磨きに気合いが入って楽しい」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「新鮮な話題が多くいろいろな意見を交換できるから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

恋愛トークや愚痴メインになりがちな女子会に気疲れしてしまう女子もいます。合コンは「異業種の人たちと仕事の話ができる」という社会派な意見も。

<「女子会」が楽しいと思う女子の意見>

とにかく気を張らなくていい! 女子会が楽しい!

・「何でもしゃべれるから。合コンは戦いの場」(32歳/建設・土木/技術職)
・「いろいろな情報をGetできるので。流行だったり、貯金やお料理など」(26歳/その他/営業職)
・「絶対女子会、飲めて恋愛やオシャレトークできて楽しい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「みんなでワイワイ、素で遠慮なくおしゃべりできるから。男性の目があるとどうしても自分を作ってしまうから、そこまで楽しめない。女子会なら、食べたいものを食べて、飲みたいものを飲めるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

何を食べて飲んでも、何を話してもOKな女子会支持者が多数。男性がいるとどうしても気を張ってしまうものです。

<番外編>

どちらも楽しんでしまう人も!

・「まずは合コン。そのあとの女子会がおもしろい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

合コン反省会といったところでしょうか。「あの人どうだった?」「ないない!」これが一番楽しい流れかもしれません。

合コンも女子界も、感じ方によっては、どちらにも気疲れする要素がありそうです。けれど、それぞれちがった楽しさがあるので、ときには気を引きしめて合コンにくり出し、あとに女子会開催でぶっちゃけトーク! なんて楽しみ方はいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE