お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう出そう……! 正直、職場のトイレで「大」ってできる?「抵抗アリ 47.1%」

ファナティック

生理現象ですから、職場にいるときでも「大」をしたくなることはあります。でも、職場のトイレで「大」をすることに対して、世の女性はどう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、職場のトイレで「大」をすることに抵抗はありますか?
抵抗アリ……47.1%
抵抗ナシ……52.9%

<「抵抗アリ」派の意見>

恥ずかしい!

・「誰か来たら嫌だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「トイレから出たときに『人が居ませんように!』と思う」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「恥ずかしいので職場でしたことはない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

不特定多数の人が利用する、駅のトイレなどならまだしも、顔見知りの人が使う職場のトイレだからこそ、もし「大」をしたことがバレたら恥ずかしい、と思うよう。その恥ずかしさから、職場では「大」をしたことがない、という人も。

音やニオイが……

・「したあとのニオイが気になるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「音とかニオイがあるから」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「人よりも便秘体質のため、かなりニオイがありそうなことと、ガスも一緒に出て音が聞こえてしまうのではないかという不安」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

音やニオイが気になるという意見です。たしかに、トイレの流水音が鳴る機能や、脱臭機能のあるトイレだったとしても、「大丈夫かな?」と不安になってしまいますよね……。

<「抵抗ナシ」派の意見>

まったく気にしない!

・「仕方がないこともあると思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「生理現象だから気にしない」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

人間の意志ではどうにもならない生理現象。誰だって起こる現象なのだと割り切れば、恥ずかしくない!?

我慢したら体によくない

・「我慢をすると体に悪いので」(30歳/電機/事務系専門職)

・「我慢するほうが体に悪いし、今の職場の女性陣はそういうことは大っぴらだから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分のお腹のほうが大事」(33歳/学校・教育関連/専門職)

生理現象に従わずに我慢をするのは、体にはあまりよくないもの。無理は禁物です。自分の体のことを大切に思うのならば、迷わずトイレへ!

ほぼ半々の結果となりました。「抵抗アリ」派の意見としては、やはり恥じらいの気持ちから、職場のトイレで「大」をすることに対して躊躇ってしまうようです。でも、その衝動は誰しもが持っている生理現象。どうか我慢しすぎないようにしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数138件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE