お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

チャラ男確定! 男性がアクセサリーをつけているのが嫌いな女性は●%

ファナティック

いつもはスーツ姿の男性の私服姿を見たとき、ちょっと新鮮な気持ちになりますよね。でもその男性がアクセサリーを付けていたら、女性の評価は分かれるようです。今回は「男性のアクセサリー」について、好きか嫌いかを女性のみなさんに聞いてみました。

Q.男性のアクセサリーは好きですか?

「好き」30.7%
「嫌い」69.3%

7割近くの人が「男性のアクセサリーは嫌い」と回答しました。男性のアクセサリーはあまり良く思われていないようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好き」を選んだ人の意見>

■一つだけならオシャレ!

・「一つだけなら品がある」(33歳/生保・損保/営業職)

・「ネックレスか指輪ひとつくらいならお洒落でいい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「好き」と回答した人からは「一つだけならオシャレ」という条件付きの意見が多くありました。ネックレスや指輪を一つだけ、というのはシンプルだし、場合によってはセクシーに見えることもありますよね。

■オシャレ好きなのは好印象!

・「さりげないところまでこだわっているんだな、おしゃれが好きなんだなと思う。あまりちゃらちゃらして欲しくはないが」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ジャラジャラつけているのは好ましくないが、アクセサリーをつけるのは身だしなみに気を使ってる感じがして、どちらかと言えば好き」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

他には「オシャレが好きなんだなと思う」「身だしなみに気を遣っている」のがいい、という意見がありました。でもここでも「ちゃらちゃらしてほしくない」「ジャラジャラは好ましくない」という条件付きです。「無条件で好き」という人はあまりいないようですね。

<「嫌い」を選んだ人の意見>

■チャラ男確定?

・「チャラチャラして見えるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「チャラチャラして見えるし、日本人だと似合わない人が多いから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「チャラチャラして見えるから嫌い」という意見でした。ネックレスの重ね付けや何重ものブレスレットにごつい指輪がたくさん、となると、オシャレを通り越して「チャラい遊び人?」と思ってしまいます。

■ジャラジャラは暑苦しい!

・「男性がアクセサリーをしていても良いと感じられない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「ジャラジャラ付けていると暑苦しい」(30歳/医療・福祉/専門職)

「男性のアクセサリーは良いと思えない」という意見もありました。メンズのアクセサリーはたくさんありますが、やっぱりアクセサリーは女性のもの、という意識があるようです。「ジャラジャラは暑苦しい」という手厳しい意見もありました。

<まとめ>

男性のアクセサリーは「好き」と回答した人の「一つだけならオシャレ」「ジャラジャラは好ましくない」という意見からわかるように、全体的にはあまり良く思われていないようです。男性のアクセサリーはジャラジャラ付けるより「シンプルイズベスト」がいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]